見出し画像

怒らせると後悔する人~本当は大切にしなくてはならない人を間違っている~


怒らせると後悔する人

それは 
誰に対しても 親切で優しい人 
自分から見て弱いと思われる人
何をいっても言い返さない人や許してくれる人


つい慣れた相手 
両親 子供 パートナー 
他人であっても自分より弱そうな
言いやすいタイプの人や
何でもいうことを聞いてくれそうな人等

結構多くの人は
身内は 後回しにして 仕事関連や組織 
コミュニティーなど
つまりは 身内より他人を優先することが多い

どんな言動をしても 
許してもらえるという甘え
でも こころの底は 
一番大切にしないといけないと理解してる

ただ 当たり前が そうでなくなる時は 
いきなり来ることもある

優しい人は
理不尽なことをされても
その場の感情に振り回されず
一旦うけとめ 言い返さない

最初は我慢しながら 笑顔で受け止めたり 
受け流したりするものの
平和主義なので 大抵のことは受け入れる

その分 一定ライン また
それが何度も繰り返されたとき 
突然縁を切る

優しい分
振り子の原理と同じ
相手と歩み寄ろうとする気持ちは 
復活しない確率が高い

縁を切られた人は 驚く 
もしくは 逆切れしたり裏切ったと感じる

それは 切られた 
横柄な態度の人たちの間違いで
本当の優しさを裏切り続けた人の責任

優しい人は 一回でも心を閉ざすと 
都合のいいように扱ってきた人

見下してきた人に対して 
心を開くことはない
心を開くにしても 
相当の時間や年数が
かかることになるでしょう

これは
自分から見てどちらも
体験することかもしれません

*私が優しさに甘えていたこと

母や子供に横柄な態度で接することが 
シングルで子育てしながら 
激務続きの仕事の時に よくありました

母や子供のことは 後回し 横柄な返事 
言動をすることが多かった

母のために何かしらは 後でフォローできると
それが 母との突然の別れ 寝ているときに
脳卒中で 突然この世を去ってしまった

また 自分で生きていけない時期の
子供に対しても です
子供は 成人するまでは 生きていくうえで
親に自分の全てを 委ねられているということ
自分の不機嫌で子供に接していた

だからこそ 
丁寧に 扱ってあげなくてはと思います
後でそうしようと思っても 遅いのです

思った時 今すぐなのです
でもそれをわからないと、知らないと
反省すらできない

いつの時も 年齢関係なく 
どちらが先にこの世を去るか
わからないことも多い
都度都度 この関わりが最後だと思うこと

そして何より
亡くならないにしても ある日突然 
自分の傍から 離れていくかもしれません

それは許してくれる 
甘えすぎていた 理不尽過ぎたということ

*上記と反対に理不尽に扱われたと
 感じた時

私は 外面よく
表面は相手に合わせ、言いなりになりやすい
タイプ
だからその分 内弁慶で
言いやすい母や弱い子供に横柄になっていた

他人には 優しいし 気を使う方なので 
とても柔らかい雰囲気で
好かれやすいので(自分で失礼します(;^_^A) 
相手にとって物事頼みやすく 先回りして
やってしまうので
相手がどんどん横柄になっていき 
今度は 私が しんどくなります

後でむかつくこともあるものの 
平和主義なのでその場で
言い返すこともせず
その人の言うとおりにするので
相手はとってはそのうち
都合の良い存在となり、さらにもっと要求されることとなります

今はこの現象は私の責任でもあると感じています
やりすぎは 危険ということ 優しすぎ 
与えすぎると どうしても
甘えすぎて 相手をダメにさせます

そして
私の場合も その対象相手と争わず話し合わず
確かに 静かに去ります

私のかつての職

特別支援学校教員は 
小中高が一緒の学校なので 
小学部から中学部に希望し移動したりできます
それをしたことがあり、その時は
小学部にいた教員で私に仕事を
頼り切って仕事をしない人が
なんで 中学部に?とショックを
うけている人もいました。

まさかこの年に転勤しないだろうという
時に希望して移動したりすることもしました

普段静かな私が
まさかの大胆な行動を突然するので 
驚かれたものでした

3年前のセミリタイアの時もそうでした

子育て卒業/コロナが偶然始まった/あまりに仕事が激務で心身に疲弊するが休めない性格/
自分の第二の人生を生きたい/重度の知的障害の弟と高齢の父のサポート/起業してみたい等が理由でしたが、

大きな理由は あまりの仕事量で、
教諭でやっていく自信がなくなってきたこと、よろずやで、なんでもやなのに、
公務員という厳しい目、自分を律しなくてはいけないし、プライベートまでもやりたいことが、制限される、一生懸命働いてもそれ以上のお金は入らない事、体力と精神 時間の縛りがきつかったこと。

50代でセミリタイア「え~!!なんで ???」
定年まで働くのが普通 当たり前 
安定してるのに 等
ちょっとこれは 今日のお題と関係ないですが・・・(;^_^A

最近では 
セラピストのスクール
卒業後のコミュニティで

セラピストスクールで行った大きな
ワークショップに参加したのに 
地域で卒業生の一部の人たちが立ち上げた
1周年のワークショップの参加を断ったことやSNSで一人で行動している投稿が 
気に障ったようで 
一部の仲良しぐみの集団が 
ワークショップ断った直後から
急に私の投稿だけを意図的に
無視するという 陰湿ないじめが 
始まったので 他にとてもたくさんの
仲良くしていた優しいセラピストさんとも
繋がっていましたが、
そのSNSのアカウントを一括削除しました。

私にとっても仲良く繋がっていた人にも 
悪口と理由も一切言わずに 去りました。

途端 陰湿グループの1名が 気になるようで
「アカウント削除どうしたの?」と
ラインがきました。

優しい振りをして さぐってくるので 
スマホの調子なども悪くてと嘘をいって 
あっさりした返信
いじめる対象がいなくなって 
無意識に退屈なのでしょう

同調圧力は セラピストでさえもあり

暫くショックで、
私の投稿が良くないのかな?など
自分攻めと相手への怒りが混ざり合いなどが
ありましたが、ここから去る事
決断一択 

卒業後一緒にやっていく必要は一切なく
元々1人でやることが最終目標
1人がなかなか難しい場合ややはり集団の力は大きく進んでいける要素もあります
皆で協力も必要な時もあるし、
利便はあるでしょう。

みんなと支え合っても必要ですが 
一人で行動できない人が どれだけ多いか 

私は元々弟が障害ということで
小さい頃から甘えられず 一人で何でもしてきたので一人行動が平気です。

あちこち一人で 他府県の友達に会いに行ったりセミナーや学びにいったり
カフェ レストラン ジャズバーなど
1人行動が苦ではなく…

そんな自分は やはりいわゆる一般的に見ると 少し変わっているようです

自分ができないことをしている 
目立ってしまうと許せない 誘いを断る
同調しない

子育てしながらで セラピストとして
自分が思い通りに動けないため 
のびのび活動している人をみると、
それが全く知らない人だと 感じなくても 
同じコミュニティの中の人が 
投稿などしていると 焦りもあり
だんだん許せなくなってしまうのだろうと
思います。

私は シングルで子育ても 卒業したから
こうやって自由に動けているわけで 
それまでは 仕事も シングルで育児も 
両親や障害の弟のサポート
母との突然の別れなども 結構な時間に縛られた生活 経験もしてきて今があります

その人の背景も知らず 
私の投稿を見る度に 一面だけ見ていら立つ

仕方ないですけどね。

これまで 色々なコミュニティに
参加して思ったことは

このような共通のコミュニティで
知り合いの立場で繋がりすぎると 
その中で 自分が遅れている感を感じて 
焦りから 他の人の投稿を見ていると 
いらだつのだなあと。
私もそういう気分になったことがありました。

その場合は、自分から去るな等して 
知り合いと繋がらない中で 
SNSやブログなどをした方がいいなと 
思います
知り合いとつるんで何かを
しかけてくるという陰湿な
人間には なりたくないです

宇宙語が話せて日本の安穏を祈っていま〜す
なんて投稿していて
見えないもの感じるからという割に
陰湿ないじめをするような人とは 
関わりたくない

セラピストと繋がっていたSNSも
一括削除したのち 
新しいアカウントを作成中

前のアカウントもコツコツつみあげて
作ってきたのですがパーになりました(;^_^A
でも自分の気持ちを良くすることを優先し
大正解でした

日本は今 枯渇しています 

自分が満足してない方は、
幸せでないので大体
・情報過多&正しい情報の閉鎖
・食の悪さ
・生活習慣の悪さ
・時間に追われすぎていてイライラ
・車の運転も荒くあおる
・何かしてないと落ち着かない
・忙しいがかっこいいと思ってやすみとの
 メリハリがなくさらに忙しくする
・人とつるみすぎて1人で 行動できない
・誰かを教祖化
・凄い人と繋がればその人が何とかしてくれると勘違いしてとびつくが、その期待が外れると怒る

そう言った人に何か影響うけたり気分憤慨された時、自分のことは、さておき😅
品がない、可哀想な人って思うようにするのも
自分の気持ちをおさめる一つのツールです

もうGHQに作り上げられた間違った常識というものは長く築き上げられているので 
かえることはなかなか難しい
TV情報と反対を基本信じた方がいいと思います
あれだけTVが好きだった私、時々見ると
気分が優れません。バラエティもです。

ただとにかくムカつく相手を考える時間が
勿体ない
自分が 変わるしかない それを模索していく

私も含め 色々な人との たたきあい 
どんな人にもいろいろな要素は あります 
セラピストなど 
決して肩書に振り回されないこと気を付けたい  

最近 はやりの 愚痴 悪口は

いってはいけないや無理やりポジティブ 
自分を演じ過ぎている発信も 好きでは 
ありません

割合の問題です
ずっと愚痴と悪口は よろしくないでしょうが
それを吐き出せる人やツールなどは
絶対的に必要です

ブラックの自分も必要
ただ、その割合が大きくなりすぎない様に
自分を調整したい

人間らしさ 自分から湧き出てくる感情も全て
自分だけは 肯定すること 
自分を大切にしてくれないんだから 
そりゃそう感じるよねと。

落ち込んでいるとき 辛い時に 
自分を責めすぎることをやりすぎない
また 投影の法則とか ○○の法則とか
それに縛られすぎない方がいいと 
私は感じています

自分の気持ちが 安定したとき 
落ち着いた時に
自分にも悪い部分があると みたり認めること
すればいいと思います

今日のお題から外れ 最後は 
愚痴で失礼しました

お昼からも お仕事の方 頑張られて下さいね
お仕事のない方も 
あなたを大切にする充実した時間を
お過ごしください

自然療法士 Naon




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?