見出し画像

【本の紹介】わたしが自分と向き合えた作品

こんにちは。
春一番に吹かれていますか?
季節の変わりめ、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは季節の変わりめは苦手です。
なぜかって?
それは心身共に影響を受けやすいからです!
(ガーン( ̄◇ ̄;))

と、いうことで
今回は最近知った新たな自分
HSPについての電子書籍を読んでみました!

前回のnoteをご覧になった方は
ご存知かと思いますが
わたくしの読書できない病(?)が
電子書籍によって改善されたので
嬉しくて読み漁っておりますーっ

で、今回読んだのはこちらです!

もえさんの『世界一カンタンな「繊細さん」や「HSP」が幸せに生きるバイブル』です!

こちらのタイトルにある通り
わたくし、いわゆる『繊細さん』『HSP』
と言われる能力をもっていると自負しております。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので
この能力を簡単にご説明いたしますと
いろんなことに気付きやすく、感じやすい能力です。

何事にもメリット・デメリットがあるように
この能力にも良し悪しございます。

メリットは細かなことに気付けるので
発見が多いこと。
デメリットは気付いてしまうがために
心労が溜まりがち。
ほんっとにざっくりのご説明になります。

こちらの能力をお持ちの方は
自己肯定感が低い方が多いようで
わたしもその多数派でございます。
それゆえ、自信が持てず悩むことも多いです。
季節の変わり目もありモヤモヤしていたので
前向きになりたくて読ませていただきました。

結論
こちらの本との相性はとても良かったです!
(\(^^)/パチパチ拍手)

クチコミには辛口なご感想もあったので
読むか迷ったのですが、ものは試しと読んでみたら
しっくりきましたー。

文章の書き方が友達と話しているような
フランクな感じで、変に堅苦しくなく
とっても受け取りやすい文章でした。

わたしが1番救われたのは
この能力と
『付き合っていく』という捉え方です。

どうもデメリット部分ばかり見てしまい
改善しなきゃ、改善しなきゃ
と色んなYouTubeを見漁ってました。
(読書ができなかったので動画頼りでした)

しかし何をみてもしっくりこなくて
デメリットの沼から抜け出せず
悶々とした日々を過ごしておりました。

が、この本を読み終えた時
ものすごく気持ちが軽くなったのです!
(\(^^)/パチパチ拍手)

『改善しなきゃ』が『付き合っていく』
に変わったら
このままでいいんだ、悪いことじゃない
わたしの能力なんだ!と新たな発見ができ
すごい前向きな気持ちになれました♪

この能力をもっと詳しく知りたい、理解したい!
という方には物足りないかもしれませんが
同じ能力を持ってる!少しでも前向きになりたい!
と感じた、そこのあなた!
よかったら読んでみてください(^^)

電子書籍のみとなりますが
同じ能力で悩んでいる方の気持ちが
少しでも軽くなることを願って
ご紹介させていただきました。

みんなで季節の変わり目、乗り越えましょう!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?