見出し画像

【野菜くずでベジブロス作り】エコ節約SDG’s


Lc節約ミニマリストさんの記事から

ヒントを得てベジブロスを作りました。

ベジブロスとは野菜の出汁。

私はクズになる葉物の根元の部分や

皮なんかで作ってみました。




鍋が汚くてごめんなさいね

野菜くずを保温鍋いっぱいに入れ

ヒタヒタの水を入れ火にかける。

5分沸騰させたあと2~3時間保温。



できたのこちら。



ザルで漉すと黄金の出汁が❗️

あ、真ん中にあるのはなまり節の欠片です。

鰹節けずりの刃がイカれちゃって

削れなくなったのでそのまま

入れてみました❗️

柔らかくなれば食べようと思います❗️

………。

堅くて食べれませんでした❗️


味見をしてみるとお野菜の甘みが❗️

うちはこれで味噌汁を作ります。


もうちょっと旨味を効かせたいので

棚の奥にあったよく分からん

昆布みたいなのも入れてみました。


栄養とれるし野菜くずも再利用❗️

もちろん最後はコンポスト行きです。


出汁をとった昆布は量が溜まるまで

冷凍保存。

ある程度の量になったら細く刻み

醤油、砂糖、酢少々で佃煮に。

ゴマや鰹節をかければ風味がアップします。


いただいた命は最後まで美味しく

いただきたいと思います😊

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?