見出し画像

主人の両親と合わず離婚になりそうです。

🔴長男の嫁として結婚して5年。確かに私は家事も苦手だし家庭的なタイプではない。そのため、結婚当初から古い考えの義両親とうまくいかなかった。結婚前は、こんなにきびしい義両親だと分からなかった。

〇〇家のルールを押し付けられ「嫁として気が利かない。どうして〇〇家になじむ努力をしないのか?」と怒られることが多い。私は言われる度に、なぜ素の自分を受け入れてくれないのかと悲しくなり傷ついた。

でも、常に主人が盾になってくれた。ただ、主人が私側なことでさらに怒りを買うのと、私が態度を改めないため、どんどんこじれてしまい…遂に義両親より「嫁と別れないのなら親子の縁を切る」とまで言われてしまった。

私自身は、主人に実家と縁を切ってほしいとは望んでいない。主人は両親に育ててもらった恩があるから。

だから私は離婚を考えています。ただ、結婚は二人だけのものではないと思うのと同時に義実家が理由というところにどうも納得ができない。

義実家と距離を置くことは過去に何度も試した。でも、顔を出さないことで怒られる。どうしたらいいのかわからず困っている。

ある女性相談者さまがこんなお話をしてくれました。こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

だから私は離婚を考えています。ただ、結婚は二人だけのものではないと思うのと同時に義実家が理由というところにどうも納得ができない。
納得できない……その通りだと感じています。義両親が理由の離婚ってなんか変ですよね。

あとね、なんか、今まで、義両親に振り回されて、夫婦やれてなかったんじゃないかなって思っちゃった。それとね、離婚とか今後のことはふたりで決めなくちゃね。だからね、ご主人と、もっともっと話をしてみてほしいな。

あとね、義両親にとっての良い嫁ってどんな嫁だろう?
たぶんだけれど、誰がお嫁さんに来ても気に入らないような気がします。
なぜなら、自分の想い通りに動いてくれる人は自分以外にいなからです。

おとなしいお嫁さんだったら、義両親の言いたい放題。
なんでもできるお嫁さんでも、なにかしらケチつけるんじゃないかな^^

夫婦問題の根源は親だった!?
実際、こんなケースも増えています。
続きはこちらです

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック
1000円で夫婦のお悩み相談

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?