見出し画像

夫婦喧嘩になる会話事例……女性の話には隠れた「4文字の言葉」があった!

今日は、どちらかというと女性向けの記事です。
ところで、あなたは夫にこんな言い方をしていませんか?

💢遅くなる時はラインくれるって約束したのに、なんでライン1本できないの!

💢トイレットペーパー替えてなかったわよ!なんでそんなこともできないの!

女性の言い方の特徴に、否定文で伝えてしまう。
というのがあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

もちろん、女性は否定文で話しているなんて思っていません。
ただ、事実を伝えているだけと思っていることが多いかな。

でもね、男性は否定文がとっても苦手なんです。
なぜなら、男性ってそんな言い方ほとんどしないから^^

画像1

そして、上記のような伝え方をすると、夫からはこんな返事が返ってくるんじゃないかな。

💢遅くなる時はラインくれるって約束したのに、なんでライン1本できないの!
🔵そんな時間なかったんだよ!それに周りに人がいたし!しょうがないだろ!

💢トイレットペーパー替えてなかったわよ!なんでそんなこともできないの!
🔵いつもじゃないだろ!この前は替えたよ!

なんでこうなってしまうかというと、

💢遅くなる時はラインくれるって約束したのに、なんで(あなたは)ライン1本できないの!

💢トイレットペーパー替えてなかったわよ!なんで(あなたは)そんなこともできないの!

みたいな感じで責められているように感じてしまうからです。

女性の話には隠れた「4文字の言葉」があった!
この答えは……
🌸あなたは
です。

人は「あなたは」みたいなニュアンスの話をされると、なぜか反発してしまう傾向が強いんですね。

そのため、同じ4文字なら、
わたしは
をおすすめします。

画像2

ホンのちょっとでも心当たりがあったら、これ以上疲れないためにも、夫婦の会話を見直してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?