見出し画像

妻から離婚宣告~離婚調停を申し立てられました!離婚回避するためにはどうしたらいいですか?

🔵妻から離婚宣告され、どうにか妻と話そうとしましたが、妻からは不満や文句ばかりで責められ話し合いなどできず、結局また喧嘩!そんなことを繰り返していたら、

妻から「もう、離婚以外の話はしません!」と言われ、どうすればいいんだろうと悩んではいましたが、仕事が忙しかったこともあり、仕事が落ち着いてからと後回しにしていたら、

先日、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。
自分としては、何も言わずに勝手に出て行かれたことに腹が立ち、少し時間をおいてから実家に挨拶がてらお邪魔しようと思っていたら、いきなり妻から離婚調停を申し立てると言われてしまいました。

自分としては離婚したくないし、今までのことを反省してやり直したいと思っています。
でも、何をやっても受けいれてもらえず、なす術がありません。
どうしたらいいですか?

あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫婦関係がうまくいかないとき、どちらかが一方的に悪いということはパートナーが悪人じゃないかぎりありません。

男性相談者さまの話を聴いていくと、重要なタイミングを見逃し続けていることが結構多いんですね。
たとえば……

妻から離婚宣告され、どうにか妻と話そうとしましたが、妻からは不満や文句ばかりで責められ話し合いなどできず、結局また喧嘩!そんなことを繰り返していたら、
確かに妻の言い方は悪かったかもしれないし、わかりずらかったかもしれません。
でもね、この時点で、妻の不満や文句にホンのちょっとだけでも耳を傾けたり、自分にできることを探していたら、違う結果になっていたのかもしれません。

妻から「もう、離婚以外の話はしません!」と言われ、どうすればいいんだろうと悩んではいましたが、仕事が忙しかったこともあり、仕事が落ち着いてからと後回しにしていたら、
仕事が忙しいから、つい後回し。確かに大変だったと思います。でもね、女性側からしたら、
<< 後回し=どうでもいいこと >> 
みたいな扱いをされてるように感じてしまうこともあるんですね。
そのため、この時点でなにか手を打っていたら、違う結果になっていたのかもしれません。

先日、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。自分としては、何も言わずに勝手に出て行かれたことに腹が立ち、少し時間をおいてから実家に挨拶がてらお邪魔しようと思っていたら、いきなり妻から離婚調停を申し立てると言われてしまいました。
妻が子供を連れて実家に帰る。
これだけで一大事です。
即、妻の実家に行っていたら、違う結果になっていたのかもしれません。

…たら、…れば で書きましたが、コレが今までの重要なタイミングを見逃したということだと感じています。
そして、

自分としては離婚したくないし、今までのことを反省してやり直したいと思っています。
💦家に帰るとひとりぼっちで辛い! 
💦妻子のことを考えると仕事が手につかない! 
💦何もかもなくなってしまうと思うと寂しさにおしつぶされそうになってしまう!
💦妻が許してくれるならやり直したい!

かと思うと、いきなり何も言わずに実家に帰ってしまった妻に対して、
💢何もかも妻は自分勝手だ!
💢妻だけが何もかも手に入れて自分は何もかも失ってしまう!
ことに、怒りがふつふつと湧いてきてしまうこともあります。

💦自分は反省してやり直したい!
 ↓  ↓
💢でも、妻への怒りが湧いてくる!
 ↓  ↓
💦💦でも、自分はやっぱり反省してやり直したい!
 ↓  ↓
💢💢でも、やっぱり妻への怒りが湧いてくる!

こんなことを繰り返してしまうこともあります

そして、自分は本当はどうしたらいいのか? 
どうしたいのか? 
さえもわからなくなってしまいます。

もともと男性って、自分で自分の気持ちを感じたり、自分の気持ちを伝えるような機会が少ないため、よりわからなくなってしまうこともあるんですね。

そうなると、次に何に目が向くかというと、妻の本音、妻の本心が知りたくなってしまいます。

すると、
▶女心とは? 
▶妻の本音とは? 
▶離婚を決めた妻の本心とは? 
▶妻の気持ちは変わるのか? 
みたいなことを、ネットで検索しはじめることもあります。
そして、そんな流れで私のサイトにたどり着いてくださったかたもいらっしゃるんですね。

でもね、どうだろう?
あなたの妻の気持ちや想いって本当にわかるのかな?

私がお伝えできるのも、男女の考え方や感じ方の違いや傾向、今までの経験則であって、あなたの妻の気持ちや本音は、残念ながらわからないこともあるんですね。

もちろん、妻の本音や本心をわかろうとする気持ちは大切です。
だって、今まで、それを後回しにして問題が起こっているわけですから。
でもね、たとえ妻の本音や本心がわかったとして、あなたが妻の気持ちを変えることって、なかなかすぐには難しいんじゃないかな。

だからね、妻の気持ちや本音をわかろうとすることだけに執着することから、そろそろ卒業したほうがいいと思うんですね。
だって、時間がもったいないんじゃないかな。

もしかしたら、あなたがネット検索してる時間で違うことできるかもしれませんよ。
それが、自分と向き合ってみることかな。

たとえば、なんで、重要なタイミングを見逃しちゃったんだろう? 
まずは、そこに第一ヒントがあると思うんですね。

そして、妻の不満や文句って具体的にどんなことだったんだろう? 
男性ってね、不満や文句って思った時点で聴こえなくなってしまうことがあるんですね。
この辺を振り返ってみること。これが第二ヒントかな。

あなたは、今までのことを、ものすっごく反省して、これからはこうしよう!っていう強い意志をもっていると思うんですね。

でもね、今、それを妻に訴えても「いまさら!」って思われてしまうだけなんじゃないかな。

だからね、これ以上自分を責めたり、これ以上反省しなくても大丈夫だから、
やり直しのための想像妄想よりも、今、起こっている現実をしっかりみてほしいなって思っています。

男性相談者さまは、想像妄想と今をしっかり分けて、少しずつ前にすすんでいますよ^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひと休みしたらチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?