見出し画像

夫の不倫や夫の風俗からなかなか前に進めない!「女性が悩みから立ち直っていく10のステップ」

夫の不倫や夫の風俗などが発覚したあと、また数年経ったあとでも、
女性は、いろいろな想いになったり、さまざまなことを思い出しては夫を責めてしまったり、自分を責め続けてしまうこともあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫の不倫や夫の風俗から、なかなか前に進めないあなたへ

💦 夫の、過去の不倫が忘れられない!
💦 私が大変な時に風俗に行っていた夫が、どうしても許せない!
💦 夫の顔を見ると許せない気持ちが強くなり、ついつい責めてしまう!
💦 いまだに、別居したほうが、お互いのためになるのではないかと思ってしまう!
💦 夫は修復のために努力してくれているけど、どうしても素直になれない!
💦 自分の気持ちは、自分でコントロールするしかないとわかっているのに、できない!
💦 自分の辛さを、夫に聴いてもらうことで落ち着くし安心する自分もいるけど、こんなことをしていても終わりがないことはわかっているのに、気持ちが抑えられない!
💦 夫も、もう限界まできているような気がするけど、やめられない!
などなど。

離婚はしたくない!
でも許せない! 
修復の難しさを実感すると共に、心が揺れ動いてしまいます。
頭では、ちゃんとわかっているのに、心が「うん」って思えない……

このような想いを抱えている女性相談者さまと、カウンセリングでいろいろなお話をさせていただきます。
女性相談者さまは、今までの夫のイヤな面が気になりだして、いろいろなことを話してくださいます。

💦今の夫の些細な行動が、小さなウソをたくさんついているように感じてしまう。
💦修復したい気持ちはあるのに、この関係を壊してしまいたい衝動に駆られてしまう。

そしてね、さまざまな想いを私に話してくれたあとに、どんな話をしてくれると思う?

💗実は、自分が夫にしてしまった、冷たい言葉やひどい態度への反省の話に変わっていくんですね。

人ってね、特に女性は、しゃべりながら、いろいろなことを感じたり、いろいろなことに気づいていきます。
そんなお話をたくさん聴いていると、私は、女性が悩みから立ち直っていくには順番があるんだな~ってつくづく思うんですね。

では実際、どんな順番を辿って立ち直っていくのでしょうか?
「10のステップ」としてお伝えしますね。

女性が悩みから立ち直っていく「10のステップ」

ここから先は

1,548字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?