見出し画像

夫婦喧嘩の減らし方💖実践編(2)禁煙宣言した夫が、またタバコ…【妻必見!夫婦喧嘩にならない会話のやり取り】

🌸タバコをやめない夫と話せば喧嘩!「〇〇」を減らしたら、イライラも減った!

タバコをやめると言っていた夫が、隠れてタバコ。
見つけてしまった妻!
やはり、喧嘩になってしまいますよね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

*今回の内容は、禁煙宣言だけに限らず「夜食やめる宣言」や「運動する宣言」など、いろいろなことにも代用できます。

ところで、あなたはこんな会話をしていませんか?

💔ビフォー:喧嘩になる会話のやり取り

夫:(隠れてタバコ)
妻:タバコくさっ!タバコやめるって言ってたよね!
夫:少しくらい、大丈夫大丈夫。
妻:大丈夫じゃないよ!健康診断でも、やめたほうがいいって言われたし。
夫:そんな、たいしたことないよ。
妻:たいしたことなくないよ。この前、今度こそやめるからって言ってたじゃない!
夫:大丈夫だよ。
妻:もう!あなたが肺がんになっても、絶対めんどうみてあげないからね!
夫:そんな、肺がんになんてなってないし、心配し過ぎだよ。
妻:もう、今まで何回も禁煙する禁煙するって、続いたためしがないんだから!
夫:タバコなんて、やめようと思ったらいつでもやめられるよ。
妻:だったら、やめればいいでしょ!
夫:タバコくらいで、そんなにムキになるなよ。
妻:タバコくらいって!この前も、お酒やめるって言ってたけど、結局飲んでるし!
夫:やめるなんて言ってないよ。「やめようかな」って言っただけだよ。それに、いろいろと付き合いもあるし。
妻:付き合い付き合いって、だったら、飲む量くらい減らせばいいでしょ!
夫:そんなことわかってるよ。
妻:わかってないでしょ!この前だって、飲み過ぎたじゃない!
夫:そんな、飲み過ぎてないよ。
妻:自分で「飲み過ぎた」って言ってたじゃない!あなたって、ホント、自分が都合悪くなると、自分で言ったこと忘れちゃうし、何やっても長続きしないし!もう、いい!勝手にすればいいでしょ!!

禁煙宣言してくれた夫!
夫の健康を心配していた妻にとっては、とても喜ばしいことでした。
ところが、そんなときに判明した夫のタバコ。
今度こそはと期待していた妻にとっては、とても残念でショックな出来事でした。

だからこそ、ついつい喧嘩になってしまいます。
そして、喧嘩することにもだんだん疲れてきてしまいます。

あなたに、ホンのちょっとでも心当たりがあったら……
どんな「やり取り」をしたら喧嘩にならないのか?

ココが、わかると夫婦喧嘩を減らすことができるし、言いたいことも少しずつ伝わるようになってきます。
そこで、
💔ビフォー:喧嘩になる会話のやり取り
を徹底分析して、
💖アフター:喧嘩にならない会話のやり取り
を徹底解明しました。

実際の「会話のやり取り」まで書きましたので、そのまんまコピパクできる内容です^^

では、💔ビフォー:喧嘩になる会話のやり取り
から徹底分析していきます。
まずは、タバコを吸っている夫の姿を見て、妻はどんな気持ちになったのでしょうか?

💗妻の気持ち

ここから先は

3,012字 / 4画像
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?