見出し画像

離婚したいパートナーの気持ちを変えたいのに話せば話すほど平行線になってしまう!🍀離婚トラブル基礎知識

パートナーから、いきなり離婚を切り出されてしまったら誰もがパニック状態になってしまいます。そして思います。
離婚したいパートナーの気持ちをどうにかして変えたい!
って。

ところが……
冷静になろうと思って話しても、ついつい喧嘩になってしまう。
それでも、どうにか自分の気持ちだけは伝えようと思っても「いまさら」と言われてしまう。
話せば話すほどこじれてしまい、なぜか平行線になってしまう。

どうしてこんな状況になってしまうのか?
今回は、そんなお話です。

離婚 夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

✅離婚したいパートナーの気持ちをどうにかして変えたい!

まずは、誰もがこう思います。当然のことです。
ところで、あなたは離婚したいパートナーの気持ちを変えることができると思っていますか?
今すぐにはできない!
って頭ではなんとなくわかっているんじゃないかな。

✅話せば話すほど喧嘩になる

ところで、どんなことを話すと喧嘩になるのかな?

✅自分の気持ちだけは伝えようと思っても「いまさら」と言われてしまう

あなたは、自分のどんな想いを伝えようとしているのかな?
たぶんだけど、離婚しない前提、夫婦修復前提に立った話ばかりしているんじゃなかな。

もし、そうだとしたらパートナーはあなたのことを、
何もわかっていない!
と、思ってしまうかもしれません。

なぜかというと、ごめんね。
パートナーは離婚したいと言っているのに、あなたは離婚しない前提の話ばかりしているからです。

もちろんパートナーから離婚したい!と言われて、はいわかりました。
と答えたほうがいいと言っているんじゃないんですよ。

パートナーが離婚したい気持ちを変えようとするよりも、まずはパートナーが離婚したいと思うまでの、今までの出来事や気持ちの流れを知ることが先決なんじゃないかな。

ココがわからないと、たぶん平行線をただただ繰り返してしまうような気がします。

離婚しない前提の話は未来の話です。
問題が起こった時に、1番最初にやることは、過去を振り返り、過去を知ることなんですね。

ココを飛ばしているから、話が前に進まないということも実はあるんですよ。

あのね自分のことは、もうこれ以上責めなくても大丈夫だよ。

でもね、過去の自分を冷静に知ることが、あなたが今1番にやることだと私は思っています。

まずはココから!夫婦のお悩み一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?