見出し画像

夫婦喧嘩の減らし方💖実践編(4)食後の洗い物!「今やってよ妻」と「あとでやるから夫」との終わりなき論争【妻必見!夫婦喧嘩にならない会話のやり取り】

食器洗いは夫の担当。
ところが夫は、あとでやろうと思い、つい忘れてテレビに夢中になってしまいました。
そして、いつしか喧嘩!!

食器洗いに限らず、
「今すぐやるタイプ」と「あとでやろうとするタイプ」では、どうしても喧嘩の機会が増えてしまいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ところで、あなたはこんな会話をしていませんか?

💔ビフォー:喧嘩になる話し方

妻:ねぇ、洗い物まだしないの?
夫:(不機嫌そうに)あぁ~、わかってるよ。もうちょっとしてからやるから。
妻:もうちょっとしてからなんて言ってないで、早くやってゆっくりすればいいでしょ。
夫:わかったよ。もうちょっと休んでから、あとでやるよ。
妻:あとでって…今やればいいでしょ!
夫:だから、少し休憩してから自分のタイミングでやるから。
妻:自分のタイミングって言うけど、結局はやらないで、次の日の朝までそのまんまってことがあったでしょ!
夫:わかったよ。うるさいなぁ~。やるよ! やればいいんだろ!
妻:何よその言い方! 私だって、いちいちこんなこと言いたくないわよ。でも、洗わないまんまだと、朝食の準備とかできなくなっちゃうじゃない。少しは私のことも考えてくれたっていいでしょ!
夫:わかったよ!(イヤそうに洗い出す)

画像6

妻は、早く片付けてゆっくりしたかっただけだし、夫もそのほうがラクだと思ったのに、また喧嘩になってしまいました。

あなたに、ホンのちょっとでも心当たりがあったら……
どんな「やり取り」をしたら喧嘩にならないのか?

ココが、わかると夫婦喧嘩を減らすことができるし、言いたいことも少しずつ伝わるようになってきます。
そこで、
💔ビフォー:喧嘩になる会話のやり取り
を徹底分析して、
💖アフター:喧嘩にならない会話のやり取り
を徹底解明しました。

実際の「会話のやり取り」まで書きましたので、そのまんまコピパクできる内容です^^

では、💔ビフォー:喧嘩になる会話のやり取り
から徹底分析していきます。
まずは、妻はどんな気持ちだったのでしょうか?

💗妻の気持ち

ここから先は

4,307字 / 7画像
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?