見出し画像

みんな…って誰?

小学校5年生…
「みんながあなたの事、嫌ってるよ!」
特に仲がいいわけではない
クラスのリーダー的な女の子に言われた。

親から「みんな」て言われた

そういえば、小さい頃から

「みんなに迷惑」
「みんなに泣き虫って思われるよ」
「みんなは出来てるよ」

親は私を普通に育てたかった
ダウン症の弟がいたからではない
これは弟が生まれる前の話なのだから…

母は若い母親だった

母が22歳で私が生まれた
ちなみに、祖母は41歳
えー!ヤバッッ!今の私より年下だ
もうひとつ、ちなみに曾祖母は58歳
話が脱線した(^^;

今考えたら、母は不安だったのかもしれない
まわりには「若いお母さんね」と言われ
「おばあちゃんとも姉妹みたいね」なんて…

ちゃんと育てなきゃ!と思えば
子供にちゃんとさせたい
まぁ、わかるけど
わたしはみんなは全員だと思ってた。

みんな仲良く!みんな元気に!みんな一緒に!

「みんながあなたの事を嫌ってる」

すごい言葉だと思う!
みんなに嫌われてるんだ‼️
クラスの全員、全ての人

みんなに好かれたいと思ってた

なのにみんなが嫌いだと言っている

そうなると
あの人も、この人も
裏では私を嫌ってる人

運動が苦手で体育で迷惑かけるから、嫌われてるんだ
明るい性格じゃないから嫌われるんだ
かわいくないから嫌われるんだ
ただ存在するだけで嫌われるんだ

結局、いじめられてたんだ

今から思えば
そんなに長い期間ではなかったと思います
でも、辛くて長かったなぁ〜
クラスの話し合いで解決したように思います。

その後
なんで、嫌われたのか
クラスメートに聞きました
特に理由はない…よく知らなかったし、
好きも嫌いもなかった

確かに、リーダーの女の子には
「あの子、ムカつくよね」と言われたそうです
引っ越す友達がいて、悲しいときに
私がクラスで大声で笑ってた
私がバスケで足を引っ張った
私が彼女の筆箱を落とした
その子にとって、私はムカつく存在
嫌いな人なんです

この時は弟の事でいじめると思ってたので
親に相談できなかった、悲しむとおもってたから…

でも、この後の人生でも何度か
「みんながあなたの事ムカついてるよ」とか
いきなり無視、とかありました。
それって、わたしだけかな?

目立つ存在なのか、面と向かって
「あなたが嫌い」と言われる事があります
別に教えてくれなくてもいいんですけどね

やっぱり毎回凹みますが、だんだん慣れてもきます
だって、私を認めてくれる友達や家族ができたから

誰かに嫌われる、でもみんなじゃない

嫌われたい人なんていません

でも、全員に好きになってもらえる
誰にも嫌われないなんて、無理です

好感度No.1の芸人、女優、俳優、政治家
絶対、「あと人嫌い」って思っている人はいる
嫌いな芸人No.1でも、ファンの人はいる

みんなを代表しての発言に気をつけて

特に保護者の方にはお願いします
子供を心配するあまり
「みんなに嫌われるよ」
「みんながいやがるよ」言わないで

親の意見でいいんです
私がそう思う、私は嫌だ
子供は素直にみんな(全員)だと感じます
全員が同じ意見、考え方なんてありません

誰かに「みんなが…」って言われたら
アンケート取ったんですか(笑)
って思いましょう!
絶対、みんなの意見じゃない!

長くなってしまいましたが
読んでいただきありがとうございます

誰かの気持ちが軽くなりますように…

この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。