見出し画像

コケた時にかける言葉

あなたは子供が転びそうになったとき
どんな言葉をかけますか?

「もー!何やってるの!気をつけて」

「大丈夫?ケガしてない?」

母の言葉

「何やってるの!気をつけてよ!」
私が母に言われた言葉です

その後、ちゃんと介抱してくれるので
私は愛情を感じてました

夫の言葉

「どうした?大丈夫?ケガしてない?」
私が夫に言われる言葉です

やっぱり、一緒にケガをみてくれたり、絆創膏くれたり
愛情を感じる言葉です

私は?

友達がコケると「大丈夫?」と声をかけます

しかし、
我が子が転ぶと心配過ぎて

「もー!なにやってるの!」

となってしまいます(^^ゞ

これは良くない!とその後
「大丈夫?ケガしてない?」と打ち消すように言葉をかけます

結局…

かける言葉には育った環境や性格なとが
関係してるのかなぁ〜と思ってました

しかし、昨日!
息子が家でコケたとき
「大丈夫!」と心から言えたのです\(^^)/
もう、17歳にもなった息子なので
子供扱いしないから、かけられた言葉かもしれませんが…

言ったあと、おぉ〜!
わたしの口から息子に大丈夫って言えた!
と、ちょっと感動!

人間日々成長するものですね(^^;
気がついてから20年ほど過ぎてますけど…

なりたい自分!
いくつになっても追いかけてみようと思った出来事でした

文章苦手でうまく伝わってるか心配です
「スキ」押していただきますと、励みになります
「コメント」も大歓迎です。
よろしくお願いいたします

読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。