キャンプをテーマに釧路の自然と文化を体感『KUSHIRO NATURE CAMP 2023』
2023 年5月31日(水)~6月4日(日)の5日間、八芳園がプロデュースするポップアップ型ショールーム MuSuBuでは、本格的な夏のレジャーシーズンに向けて、"キャンプ"をテーマに北海道釧路市の魅力を体感する『KUSHIRO NATURE CAMP 2023』を開催中!
夏の北海道釧路市は爽やかな新緑が大地に芽吹き、キャンプやレジャーに最適です。
本格的な夏のレジャーシーズンへ向けて、"キャンプ"をテーマに神秘的な大自然と豊かな食文化、アイヌの伝統・歴史などを通じて、釧路市の新たな魅力を体感するコンテンツをお届けします。
イベント限定!グランピングランチといちごスイーツ
「MuSuBu」のカフェスペースでは釧路市の食材と、釧路市と「友好都市協定」を締結する徳島県松茂町の食材をかけ合わせ、八芳園シェフが手掛けるイベント限定メニューをご提供いたします。
素材の味わいを生かしたグランピングランチや、釧路市産いちごを使用したスイーツなど、釧路市の大自然が育む味わいをご堪能ください。
釧路市∞徳島県松茂町 グランピングランチ
釧路市を含む道東産の根昆布の出汁を使用して炊き上げたお米に、松茂町産レンコンを合わせ、徳島県の特産・すだちを使用して香り高く仕上げた「彩り満点!和風パエリア」と、松茂町産野菜の出汁でマリネした釧路市名産「阿寒ポーク」のソテーのメインデッシュをご堪能ください。
MuSuBu木村シェフ:
道東産の根昆布を使用して炊き上げた「彩り満点!和風パエリア」は、北海道産タマネギをしっかりと炒め、甘味を引き出した和風な味わいです。
徳島県松茂町特産のレンコンに加え、徳島県産のスズキ、スナップも使用し、バランスも良く色鮮やかに仕上げました。
MuSuBu木村シェフ:
「阿寒ポークの甘辛ソース添え」は、サステナブルにも配慮した一品です。
野菜の端材でお出汁をとったソミュール液に2日間漬け込み、風味豊かに仕上げました。
また、しっかりと漬け込んだ後に真空調理することで、しっとり柔らかい食感になっております。
ソースはトマトケチャップをベースに、ニンニクとタバスコを効かせ、ピリッと辛いソースとなっております。
徳島県産のキャベツ、ブロッコリー、そして北海道産のメークインと一緒にお愉しみください。
MuSuBu木村シェフ:
器にはスキレットを採用し、見た目もキャンプらしいグランピングランチは、実際にキャンプをされる際にも参考にしていただきやすいシンプルな料理に、細かな工夫を詰め込んでおります。
また、野外で食べる料理らしく、パンチの効いた味わいに仕上げましたので、店内のカフェスペースはもちろんのこと、テイクアウトしてお外でもお愉しみくださいませ。
釧路市産いちごのダッチベイビー
釧路市産いちご「赤い妖精」を使用した「釧路市産いちごのダッチベイビー」。
光沢があり実の中まで赤い「赤い妖精」は、しっかりとした酸味があり、小さいながらもシャキシャキと瑞々しい触感で、甘めのバニラアイスや卵の風味豊かな生地と相性が抜群です。
もちもちとした温かい生地と、ひんやりとしたバニラアイスのひんやりとした組み合わせ、そしてベリーの華やかな酸味と香りもお楽しみになりながらお召し上がりください。
釧路市産いちごのパンナコッタ
釧路市産いちご「赤い妖精」の果肉ソースを合わせた、滑らかな食感のパンナコッタ。
口当たりもよく、食後のデザートはもちろん、お子様のおやつにも喜ばれるスイーツです。
パンナコッタにはオレンジとレモンの香りを加え、爽やかな味わいに仕上げました。
釧路産いちご「赤い妖精」の酸味と相性もよい、初夏にぴったりの冷たいスイーツをぜひお愉しみくださいませ。
【ご自宅でも釧路を満喫】釧路市の名産品&人気ベーカリー「Jimico.」のパンが東京に上陸
店内では、ご自宅でも釧路市の魅力を味わうことが出来る、釧路市の名産品の数々を販売いたします。
さらに、2022年に釧路市芦野にオープンした
現地では火・水・木曜のみ営業する自家製発酵種パンとスープの店「Jimico.」のパンが登場します。
自家製発酵種で丁寧に作られる「Jimico.」のパン。
地元のみならずパン好きからも支持される人気の品々をぜひお愉しみください。
北海道釧路市 蝦名大也市長インタビュー
北海道釧路市 蝦名大也市長にMuSuBuにご来店いただき、釧路市の魅力についてお話をお伺いしました。
《釧路市の魅力についてお話しください》
釧路市 蝦名市長:
北海道は明治時代からの開拓の歴史がございます。
その中でも釧路市がある北海道の東側の地域は、都心部からも距離があり現在でも豊かな自然が残されています。
そのため、自ずと人々が自然の恵みを大切にし、日々の生活や仕事を通じて"自然との共生"が行われています。
釧路市の人々が、そのような自然や文化を大切にする生活を続けてきたことにより、「食」や美しい自然風景のひとつひとつが受け継がれているところが釧路市の大きな魅力です。
《イベントでのおすすめコンテンツをご紹介ください》
釧路市 蝦名市長:
釧路市の豊かな自然のなかで育まれた海産物はもちろんのこと、アイヌ文化との共生についてもぜひ知っていただきたく存じます。
アイヌの民芸品コーナーもございますので、ぜひご覧ください。
《『KUSHIRO NATURE CAMP 2023』にお越しいただく方へのメッセージ》
釧路市 蝦名市長:
今回の『KUSHIRO NATURE CAMP 2023』を通じて、様々な視点を持つ方々が釧路の産品や情報に触れ、新しい魅力を発見していただければと思います。
ぜひ今回のイベントで釧路市の魅力に触れてください。
【土曜限定開催!】アイヌ文化に触れよう!アイヌ文様をデザインするワークショップ
6月3日(土)の1日限定で、文様に込められた意味やアイヌの歴史・文化に触れながら、アイヌ文様作りを体験するワークショップを開催いたします。
現地からオンラインを通じて、針刺繍講師 西田香代子様に教わりながら、長い歴史の中でアイヌの人々が育んできた文化の魅力をぜひ実際に体感ください。
さらに、アイヌの民芸品を通してアイヌ文化や歴史に触れる「アイヌ文化紹介コーナー」の展開など、店内のポスターや展示を通じて、釧路市の豊かな自然やまだ知らない魅力に出会うひとときをご体感いただけます。
〈角打ち〉釧路「福司酒造」の日本酒を味わう角打ちコーナー
さらにイベント期間中は、釧路市が炉端焼き発祥地であることに因んで、"炉端スタイル"にて釧路市「福司酒造株式会社」の銘酒を味わう角打ちコーナーをご用意いたします。
市内に100軒以上もの炉端焼きのお店がある釧路市。
釧路市の大自然の中で楽しむアウトドアな雰囲気もイメージしながら、芳醇でふくよかな釧路市の地酒をご堪能ください。
おすすめ「NATURE CAMP」コースの紹介
店内には他にも、"キャンプ"をイメージした会場展示や、「釧路市で自然を満喫する旅をしたら?」をテーマとした「NATURE CAMP」を楽しむモデルコースの紹介、そして釧路市の様々な魅力を切り取った写真を展示いたします。
東京都内にいながら北の大地・釧路市のまだ見ぬ発見や魅力に出会い、釧路市・松茂町・八芳園との繋がりにより生まれる"食"を味わう5日間をぜひお愉しみください。
次回のMuSuBuイベントは『河内晩柑うまいけん!愛媛県フェア』を2023年6月7日(水)より開催いたします。
詳細は八芳園プレスリリースをご確認ください。