見出し画像

【行くだけでも価値有】オシャレすぎるパイナップルケーキの名店、宮原眼科

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回ご紹介するのは、台中に来たら必ず行ってほしい!オシャレすぎるお菓子屋さん「宮原眼科」です。

眼科がお菓子屋さん?と、不思議に思うかもしれませんが、日本統治時代に建てられた眼科をリノベーションしたお菓子屋さんなんです。

建築といい、内装といい、お菓子の包装といい、どこを見てもハイセンスで、世の中の女子全員をトリコにすると言っても過言ではありません・・♡

宮原眼科に行ってみた!

宮原眼科までは、台湾鉄道台中駅から徒歩5分。
好アクセスです。

日本統治時代に建てられた駅が、つい数年前まで使われていました

写真は旧台中駅ですが、現在は隣に新台中駅ができています。

宮原眼科に着きました!
赤レンガの建物に、ガラス張りの屋根がくっついており、お菓子屋さんにも見えないし、眼科にも見えない変わった建物(笑)

赤レンガの部分は1927年の日本統治時代に作られ、実際に眼科として機能していました。

それを、日出グループというお菓子会社がリノベーション工事を施し、今の宮原眼科に生まれ変わりました。

レトロな雰囲気を残しつつ、建物を美しく作り変える作業は決してカンタンではなく、多くの苦労があったようです。

日出グループの努力により、店内は古い図書館とファンタジーを融合した、まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような内装。

細部までこだわった店内は、思わず時間を忘れて滞在してしまいます。

自分で味を選べる、チョコレートギフト
CDをイメージしたデザインのヌガー
台湾土産にぴったり。食べたあとの箱は、記念にとっておきたくなります♪
お茶のパッケージも可愛すぎる

日出グループは、パイナップルケーキがおいしいと有名になったお店です。

そのため、宮原眼科のオススメのお菓子はパイナップルケーキと言えますが、そのほかにも、台中名物太陽餅や台湾茶、ヌガー、チョコレート、クッキーなどの焼き菓子を中心にそろっています。

今回は台湾のお正月である春節シーズンに行ったので、春節用のギフトが販売されていました。

寅年をモチーフにしたギフトセット
派手×派手な組み合わせなのに、なぜかしっくりくるデザイン。
2段になったお菓子のギフトセット。お店のお姉さんにいちばんお得よ!と勧められました
リボンだけでもめちゃめちゃかわいいです。

今回筆者はビジュアル強めの焼き菓子を買ってみました。

目が覚めるような赤×黄色!
パッと目を引く鮮やかな色使いのデザインが宮原眼科のデザインの特徴です。

また、お土産屋さんの隣には、宮原眼科のドリンク屋さんとアイス屋さんがあります。

週末は行列ができています。
大きめのアイスに、宮原眼科でお取り扱いのスイーツを載せていただきます

人気なのは、アイス屋さん。
週末はいつも行列ができています。

バニラやチョコレートなどのベーシックなフレーバーはもちろん、台湾茶を使ったアイスクリームを楽しむことができます♪

おいしいので、ぜひ食べてみてください。

宮原眼科に来店する際の注意点

宮原眼科は超人気店なので、週末の夕方になると一部お菓子が売り切れてしまいます。

そのため、このお菓子をぜったいに買いたい!という希望がある方は、午前中に来店することをオススメします。

宮原眼科以外にも楽しめる、日出グループの姉妹店

実は宮原眼科を運営している日出グループは、他にもいくつかお店を持っています。

どちらも宮原眼科から歩いていける距離なので、ぜひ行ってみてくださいね。

▷櫟社

台湾茶を使ったアイスクリームやチーズケーキを扱う櫟社。宮原眼科よりも落ち着いた空間が特徴。

2022年1月現在休業中

▷第四信用合作社

宮原眼科のアイス屋さんでは席がありませんが、こちらではアイスなどのスイーツやドリンクを座ってゆっくり食べられるカフェ。

なんと60種類もの中からアイスを選べます!!

こちらも1966年に建てられた台中四信銀行の本社を2013年にリノベーションした建物です。

宮原眼科の概要

住所:台中市中山路20號
電話番号:04-2227-1927
公式HP:こちら

台湾美食をお家で楽しみたい方はこちらから!
台湾甜商店オンラインショップ

よければ、こちらも読んでいってくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?