見出し画像

【ロケ地巡り】孤独のグルメ、ゴローちゃんが愛した迪化街のルーロー飯を食べてみた!

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です!

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届けします!

見ている側のお腹がすいてくる、その食べっぷりから国内外で人気のあるドラマ「孤独のグルメ」。

孤独のグルメの主人公であるゴローちゃん(井之頭五郎)が、台湾出張の際に訪れた「永楽担仔麺」に、行ってきました!

ゴローちゃんが実際に食べた、台湾美食のお味とは!?
どうぞ、最後までご覧くださいね!

ゴローちゃんが愛した台湾ローカル店「永楽担仔麺」

永楽担仔麺は、台北MRTの北門駅から徒歩5分くらいの、迪化街の中にあります。

担仔麺(タンツーメン)とは、台南の名物料理。

店名になっているとおり、おそらく担仔麺が看板メニューだと思うんですが、なぜかゴローちゃんは、ご飯類を頼んでいました(笑)

取り扱いがない商品を、シールで雑に隠しているのが台湾らしい

ゴローちゃんが来た影響か、メニューには日本語も記載。
(ウェブ情報によると、スタッフの方も少し日本語を話せるみたい)

メニューには、五郎特餐(ゴローちゃんセット)も(笑)
ゴローちゃんごり押し(笑)

今回はせっかくなので、五郎特餐を頼んでみました。

五郎特餐の内容(95元、約408円)
 ・白菜やさつまいもの葉、お肉、たまごがのったおかずプレート
 ・雞肉飯

追加で、ルーロー飯、燙青菜(野菜煮)、蚵仔湯(はまぐりスープ)を、注文。

五郎特餐の雞肉飯。

あっさりした味付けの中にも、鶏肉のうまみが感じられる一品。
油がコテコテしすぎないので、食べやすい。

ルーロー飯(35元、約150円)

しっかりお醬油ベースで、塩気はあるものの、油でこってりしていないので、比較的さっぱり食べられる一品。

こういった屋台風のお店の味付けは、味濃いめ、油まみれのことが多いのですが、永楽担仔麺は、全体的にやさしい味付けの印象でした。

量は少な目なので、ぜひいろんなメニューを試してみてください。

ザ・台湾のローカル店ってたたずまいが、良い感じ

夜ご飯時に行ったのですが、次々とお客さんが来店されていました。
イートインは満席になり、テイクアウトをする人も。

地元の方々にも、愛されるお店みたいです。

台湾台北に遊びに来たら、ぜひゴローちゃん気分を味わってみてください。

台湾のローカル店に興味はあるけど、中国語が心配でなかなか来店する勇気が出ない💦そんな人も多いのでは?

永楽担仔麺なら日本語メニューがあるので、安心して来店できます。

台湾の古い町並みが残る迪化街で、おいしい台湾美食をお楽しみください!

店名:永楽担仔麺
住所:台北市大同區南京西路233巷20號
営業時間:11:30-20:00

お家で台湾美食を楽しみたい方は、こちら☟

記事を読んでくださって、ありがとうございます。
こちらの記事もよく読まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?