見出し画像

【通販OK】究極のしっとりシュワシュワ感が味わえる台湾カステラ「甜カステラ」

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です!

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回ご紹介するのは、超絶しっとり!台湾甜商店の「甜カステラ」を紹介します!

「甜カステラってどんな味?」
「甜カステラ気になっていたけど、おいしいの?」
「甜カステラって小さくない?」

そんな甜カステラの疑問を、この記事で解決していきます!
どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

台湾カステラとは?

台湾カステラとは、昔から台湾の家庭で食べられている伝統的なお菓子のこと。

中国語では「古早味蛋糕」などと呼ばれます。

「古早味(グーザオウェイ)」とは「昔ながらの、懐かしい」という意味で使われる中国語。

台湾カステラはシンプルな材料で作られており、口に含むと優しい甘さが、食べた人をどこか懐かしい気分にさせます。

台湾では、台湾カステラの専門店が多くあり、台湾になくてはならないお菓子のひとつです。

台湾甜商店の「甜カステラ」とは?

甜カステラは、台湾美食・スイーツ専門店 台湾甜商店の人気商品!

日本でも、台湾カステラのお店が増え、目の前で焼いて提供してくれるお店もありますが、台湾甜商店はその逆。

焼きたてを提供するのではなく、あえて一晩寝かせた台湾カステラを提供しています。

寝かせたことで、しっとり感がさらにパワーアップ!
口の中でシュワシュワとなくなっていく感覚は、きっとあなたもやみつきになること間違いなし。

甜カステラを食べてみた!

今回ご紹介する、甜カステラのフレーバーは以下の4つ。

・プレーン
・アールグレイ
・ホイップ(オンライン限定)
・チョコレート(期間限定)

オススメの食べ方が、それぞれの甜カステラに丁寧に記載してあるので、その方法で食べてみるのがオススメです。

プレーン

まず、パッケージ。
マジョリカタイル風のパッケージに、さっそく胸キュン・・!
捨てずに飾りたくなるかわいさです。

↓マジョリカタイルとは?

大きさは手のひらより少し大きいサイズ。
見た目よりも、ずっしり重みがあります。

オススメの食べ方は以下の通り。
①そのまま
②オーブンで焼いて
③レンジでチン
④冷蔵庫で冷やして

4つに切って、食べてみました。
切る時にちょっと弾力があって、中身が超高密度だということが伝わってきます。

①そのまま
上品な甘さに、たまごのコクが感じられる優しい美味しさ。
素材ひとつひとつのおいしさが感じられます。
口の中でシュワシュワなくなっていく感覚もたまりません。

②オーブンで焼く
オーブンから出した瞬間、芳ばしい香りが鼻をくすぐります。
焼いた表面はさっくり、中はしっとり食感を味わえます。

③レンジでチン
ふんわり、もっちり感がアップ!
甘さも増した気がします。
フワンフワンに柔らかくなるので、小さなお子様やお年寄りの方に食べてもらう時は、レンジでチンがいいかも。

④冷蔵庫で寝かす
しっとり感が最高潮に!
甘さも常温で食べたときよりも増した気がします。春夏の季節には冷やして食べるとよさそう。

さらに、甜カステラは他のお店の台湾カステラに比べると小さいですが、その分中は超密なので、けっこうお腹がいっぱいになります。

女性や子供ならば、1つ食べるとかなりお腹いっぱいになってしまうと思います。
だから、4等分に切って食べるくらいがちょうどいいかもしれません。

また、そのまま、レンチン、オーブン、冷蔵庫でそれぞれ香りや食感にそれぞれ違いが出たので、ぜひ4等分して、それぞれの味を楽しんでほしいスイーツ♪

ホイップ

しっとりカステラに、なめらかなホイップがサンドされた一品。
甘すぎないのに、ミルクの濃厚さを感じるホイップが、カステラとよく合う!

オススメの食べ方
①そのまま
②冷蔵庫で冷やして

わたしは、4つの中でホイップがいちばん好きです!
店舗では、販売していないことが多いフレーバーなので、ご購入はオンラインショップが便利。


アールグレイ

生地にアールグレイの茶葉をたっぷり練りこんで焼き上げた一品。
レンジやオーブンで温めると、さらに豊かなアールグレイの香りがしっかり感じれらます。
アールグレイ好きの大人女子にオススメしたくなる味。

オススメの食べ方
①そのまま
②オーブンで焼いて
③レンジでチン
④冷蔵庫で冷やして


チョコレート(期間限定)

チョコレートを練りこんだカステラに、チョコレートに生クリームを加えたガナッシュをサンドした贅沢な一品。ガナッシュには、カカオ感がしっかりあり、甘すぎずパクパク食べられてしまう上品な甘さ。

オススメの食べ方
①そのまま
②冷蔵庫で冷やして

甜カステラは、ゆっくりじっくり独り占めして食べたくなるおいしさの台湾カステラ!

今回甜カステラを食べていたら、筆者の父が「食べたーい」と言って近寄ってきました(笑)

実は、父は甘い食べ物がニガテで、普段ほとんどスイーツを食べませんが、台湾甜商店の甜カステラは「おいしい!」と言ってパクパク食べました(笑)

すべて甘さ控えめで作られているので、お子様から大人まで楽しめる味だと感じました。

一人だったら、独り占めして4等分に切ってじっくり食べたくなるし、誰か大切な人にも食べてほしくなる味です。

甜カステラ食べてみたい・・!と思ってくださった方は、こちらから購入できます♪
もちろん、大切な人への贈り物にもオススメです!

台湾甜商店オンラインショップ
※今なら4,980円以上お買い上げで台湾甜商店オリジナルマグネットコースターをプレゼント!

ここまで読んでくださってありがとうございます!
もしよかったらこちらも読んでいってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?