見出し画像

【猫好き必見!】台湾スタバ限定マグカップとは?

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回ご紹介するのは、みんな大好き「スターバックス」!

実は、2022年に新しくオープンした台湾中部の苗栗(ミャオリー)のスタバに、猫好きなら絶対ほしくなる最新グッズがあると噂を聞きつけ、行ってきました!

2022年できたばかりの「星巴克  頭份中央」店へ行ってみた!

苗栗(ミャオリー)県で、第3店舗目になる頭份中央店。

台湾の太陽をいっぱい取り込む、大きなガラス窓を用いたオシャレなデザインがお出迎え。

店内は落ち着いたゴールド、温かみのあるオレンジで統一されています。

イスやミニソファも、濃いグリーンで全体的に目にやさしい、リラックスできる空間。

実はこのスタバがある地域は、昔「金紙」という台湾のお祈り時に使うお金の産地でした。

金紙。
こちらを燃やして、天国にお金を送る

作られた金紙は風に飛ばされ、道端に落ち、それが太陽の光を浴び、金色にキラキラ光っていた風景を表現するため、今回スタバの店内はゴールドを基調としたデザインになっているんだそう。

お店に入ると、すぐにマグカップコーナーが飛び込んできます。

そして、今回お目当てのマグカップを発見!

そう、こちらは台湾の絶滅危惧種「石虎(タイワンヤマネコ)」(以下石虎)のマグカップなんです。

本来は2種類あるのですが、残念ながら石虎のお顔がデザインされたマグカップは売り切れでした。

石虎(タイワンヤマネコ)ってどんな動物?

(石虎は46秒から)

石虎は台湾に生息する、ネコ科の動物で、500メートル以下の山を中心に台中、苗栗、南投などに生息しています。

飼い猫と同じくらいの大きさで、ヒョウのような模様が特徴です。
日本語では、タイワンヤマネコやベンガルヤマネコとも呼ばれます。

しかし、土地開発で行き場を失ったり、罠にかかってしまったりとその数は年々減り続け、ここ数年では400~600頭ほどしか残っておらず、保護活動が行われています。

台湾のスタバ限定グッズ

①石虎マグカップ

台湾の絶滅危惧種である石虎の足をモチーフにしたデザイン。

薄い茶色のガラスに、ヒョウ柄、表面はザラザラした質感。

なんと、カップの下には肉球までついてます・・・(泣)

とっても可愛いのに、お値段は600元(約2400円)とあんまり可愛くないですが、猫好きの方にはたまらないのではないでしょうか・・!

②2022年春節ボトル

2022年の春節に販売された、ボトルが一部残っていました。

ゆるいトラのイラストがとってもキュート。

干支をモチーフにした商品が、毎年春節ごろに発売されますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね!

③台湾地名マグカップ

台湾の地名が大きくプリントされたカップも。

訪れたことのある場所のマグカップを、少しずつ集めるのも楽しいかも♪

台湾スタバには、おみやげに最適な限定グッズがたくさん♪

実は、スターバックスには台湾限定グッズが多く揃います!

大切な人への贈り物はもちろん、自分へのおみやげにもぴったり!

台湾旅行に来た時に、スターバックスを見かけたら、ぜひお店に入って限定グッズを見てみてくださいね!

この記事を読んでくださり、ありがとうございました!
お家で台湾を感じたい!と思ってくださった方はこちらからどうぞ!

>>台湾甜商店 オンラインショップ

よかったら、こちらも読んでいってください!

今回の記事執筆にあたり、参考にした資料はこちらhttps://travel.ettoday.net/article/2178670.htm
https://www.youtube.com/watch?v=4CELG_qIDEI&t




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?