見出し画像

おいしくて安い!一度はチャレンジしたい台湾の超ローカル飯!

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回ご紹介するのは、台湾の超ローカル飯「自助餐(ジーズーツァン)」について紹介します!

自助餐とは、ビュッフェスタイルレストランの総称。
安くておいしい台湾のおかずを、好きな分だけ食べることができます✨

超ローカルなので、ぜひ台湾のローカル飯に挑戦してみたい!という方はぜひ、最後までお付き合いください♪

「清粥小菜」に行ってみた

清粥小菜は自助餐の、比較的薄味で有名なお店。
(筆者はあんまり薄味とは、思わないですが・・)

ちなみに、このお店は24時間やっているので朝ごはんも、夜食も食べられちゃう便利なお店です。

自助餐は大体、食堂のように料理が並べてあり、誰でも入れるようになっています。

自分で、紙のお皿(イートイン用)かお弁当箱(テイクアウト用)を選んで、トングをもって出発です!

おかずはこんな感じで、常に20種類はあるみたいです。

奥の厨房で、コックさんがガンガンおかずを作ってくれます。

この中から、好きなものを自分のお皿に乗せて行って、最後に店員のおばちゃんにお会計してもらうスタイルです。

値段はそれぞれ1つかみ10元、20元と決まっており、それをおばちゃんが見て判断して価格を教えてくれます。

人によって、1つかみの基準が異なるらしく、来る時によって値段が高かったり安かったりするのは、ご愛敬(笑)

自助餐で食べてみたい、台湾おかず

大定番①トマトとたまごの炒め

トマトとたまごを炒めただけのシンプルなメニューなのですが、ちょっとだけ甘くて、おいしい!

絶対外さない、現地の方にも人気のメニューです。

大定番②ゴーヤと塩漬けたまごの炒め

鹹蛋という、塩漬けにしたあひるのたまごと、ゴーヤを炒めたメニュー。

塩漬けにしたあひるのたまご、と聞くとあまりなじみがないかもしれませんが、程よい塩気がとんでもなくクセになります。

食べたことがない人は、だまされたと思って1回だけ食べてください。

大定番③ナスのお醤油炒め

ナスを豆板醬やお醤油で炒めたメニュー。

シンプルなんだけど、クタクタになったナスにタレがよくしみこんで美味しいです。

台湾料理に慣れていない方でも、食べやすいかと思います。

その他オススメ①龍鬚菜炒め

葉の先がくるんと丸まっている「龍鬚菜(ロンソンツァイ)」という野菜。

日本ではあまり見かけない、珍しい見た目をしています。

食べてみるとクセはなく、シャキシャキとした食感がおいしいですよ。

その他オススメ②白ゴーヤの豆鼓煮

日本でゴーヤというと、緑が主流ですが、台湾では緑のゴーヤと同じくらいポピュラーなのが、白いゴーヤ。

緑のゴーヤに比べて苦みが少ないのが特徴です。

豆鼓(とうち)のうまみと、白ゴーヤのほんのりした苦みが、ちょうどよく、ご飯が進みます。

主食は、白ご飯か、さつまいも入りのお粥が選べます。

日本人からすると、お粥は変な感じがするかもしれません。
でも、台湾の人々にとっては、普通の事。朝でも夜でもお粥を食べます。

お粥やご飯、おかずに合わせるための薬味や調味料などもあります。

たくあんのように塩気の強いものから、ちょっと甘いものまで。

この調味料を使いこなせるようになれば、かなりの台湾通なはず!!

まとめ

この日はちょっと夜遅かったので、お腹のことを考えて、お粥とお野菜のおかずをチョイス

今回ご紹介した自助餐は、台湾の若い人から家族、ご老人まで通う超ローカルレストランです。

大体100~200元(約400~800円)の価格帯で食べられるので、もし台湾旅行で自助餐を見かけた方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事を読んでくださって、ありがとうございました。
台湾美食食べたい!となった方はこちらからどうぞ。
台湾甜商店オンラインショップ

よかったらこちらの記事も読んでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?