見出し画像

【迷ったらここ!】庶民派チェーンレストラン『三商巧福』

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回はご紹介するのは、オレンジの看板が目印の庶民派チェーンレストラン「三商巧福」

台湾の都市部を中心に店舗を持ち、台湾人なら知らない人はいないほどの、大手チェーンレストランです。

値段から味、どんな人にオススメかまで調査していきます!

『三商巧福』に行ってみた!

オレンジの看板なので、とっても目立つ

今回やってきたのは、台中の「三商巧福」。
オレンジの看板がトレードマーク。

手前の料理パックは、即席でつくれる商品。

まずは、店内に入ってしっかりアルコール消毒&検温、それからQRコードを読み取って、来店記録を残します。(すべて台湾のコロナ対策)

円安なので、どれも高く感じます・・笑

メニューはこんな感じで、台湾グルメの代表である牛肉麵を中心に、排骨飯(台湾風とんかつ丼)、小菜(小さいおかず)を注文することができます。

セットで頼むと大体200元ほど(約800円)、メニューはセット料金なので、単品が欲しい。と伝えると、単品で注文できます。

単品だと、モノによりますが100~150元(約400円~600円)ほどで購入できます。

結構量もあるので、女性であれば単品でお腹いっぱいになってしまうと思います。(2人の女子旅であれば、ひとりセット、ひとり単品でシェアするのもいいかも)

平日の夜の7時にやってきましたが、人は多すぎず少なすぎずで、割と入りやすい雰囲気かな~と思います。

▷台湾料理は食べたいけど、ローカルすぎるお店はちょっと気が引ける。でも、そこまで高いお金払いたくない。
▷ランチやディナーの時間帯を過ぎてしまって、行けるお店が見つからない。

こんな人にオススメできるレストランかな、と思います。

※台湾のローカルレストランは、昼2時頃になると休憩に入ったり、夜8時くらいになると売り切れになるお店があり、ご飯タイムを逃すと、どこに行けばいいか悩んでしまうことが結構あります。

『三商巧福』をテイクアウトをしてみた!

今回はちょっと用事があり、イートインではなく、テイクアウトを利用しました。
(テイクアウトが当たり前のようにできるのも、台湾風)

原汁牛肉麵(ノーマル牛肉麵)
(別けてあるある麺とゴロゴロ牛肉をスープに入れて、食べます。)

排骨飯(台湾風とんかつ丼)をそれぞれ単品で注文しました。

どんぶりはキャベツや、チンゲン菜、ミックスベジタブルとお魚のねりものがお肉の下に入っていて、ボリュームたっぷり。

台湾の人に言わせると、ちょっとしょっぱいと感じる人もいるそうですが、日本人のわたしには全然OKです。

実は日本にも店舗がある『三商巧福』

こんな感じで使い勝手のいい三商巧福なのですが、実は日本の赤坂にも店舗があります。

しかも、蘿蔔糕(大根もち)、菜脯蛋(たくあん入りオムレツ)や鹽酥雞(台湾フライドチキン)など台湾にはないメニューがたくさん!

ぜひ、東京にお住まいの方は行ってみてください・・!

『三商巧福』

いち早く台湾美食をお家で楽しみたい方はこちらから!
台湾甜商店オンラインショップ

こちらもよかったら、読んでいってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?