見出し画像

【在台日本人がハマる!】芋圓・仙草専門店の「清原」とは?

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回は、今台湾にいる日本人の間で”やめられない、止められない・・”と、驚異的なおいしさで話題を集めている芋圓・仙草専門店の「清原」というお店について紹介します!

芋圓、仙草とは?

そもそも芋圓、仙草とは何のことでしょう?

芋圓(ゆーゆぇん):九份で生まれたさつまいもやタロイモを用いた、タピオカよりもさらにモチモチ食感が強めのお団子。

仙草(せんそう):ほろ苦い植物由来のプルプル食感ゼリー。甘いシロップをかけていただくと、ほろ苦さがちょうどいいバランスに。

ふたつとも、昔から台湾にある伝統的なスイーツで、現代でも台湾の人々に愛されています。

芋圓、仙草専門店の「清原」とは?

画像1

清原は、芋圓や仙草をメインとしたスイーツ&ドリンク店。
公式HPはこちら

そのモッチモチの芋圓と、濃厚な仙草ゼリーがクセになってしまうと、台湾に住んでいる日本人の間で話題になっています。

「2日に1回清原食べてる」
「清原中毒者になりました(笑)」
「台湾に来て、やっと清原食べられた!」

などの口コミがネット上では寄せられていて、そのキケンなおいしさに虜になってしまう人が急増しているんです・・!

清原のメニューはとっても豊富!

芋圓と仙草ゼリーの、ひとりでも楽しめる小さめのサイズから、緑豆や小豆、夏の季節には台湾のフルーツまで入った、ボリューム満点のメニューまでたくさんあります。

正直、筆者もメニューを見ただけではパッと見分けがつかないので、店員さんと相談しながらメニューを決めることをオススメします。

また、清原にはドリンクメニューもあります。

まずは気軽に試してみたい、という方はドリンクから試してみるのがよさそうです。

もちろん、仙草ゼリーや芋圓も追加で入れられますのでご心配なく!
(芋圓はストローでも飲める、小芋圓で追加できます✨)

色鮮やかなドリンクはついつい写真を撮りたくなります!

モチモチ芋圓と、プルプル仙草ゼリーを食べてみよう!

台湾のスイーツといえば、タピオカを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は台湾スイーツはタピオカ以外にもたくさんあります!

日本で台湾スイーツ専門店を展開する台湾甜商店では、台湾直輸入のタピオカの他、芋圓、仙草ゼリーもたっぷりご用意しています。

まだ、芋圓や仙草ゼリーを食べたことがない方は、ぜひお店で試してみてくださいね!

記事を見て、台湾行きたい!と思ってくださった方には、ぜひ日本で台湾気分を味わえるこちらも一緒にどうぞ!
台湾甜商店オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?