見出し画像

秋の台湾で味わいたい!在住者おすすめのフルーツ3種類

今年も食欲の秋がやってきました!

台湾では一年中いろんなフルーツが食べられますが、9月~11月の秋に旬を迎えるフルーツがあります。

今回は、台湾在住者の筆者が秋にオススメの台湾フルーツを3つ紹介します。

台湾の秋に食べたい!フルーツ3選

文旦(ブンタン) 

食べごろ:9~10月

台湾の秋のイベント「中秋節(ちゅうしゅうせつ)」に欠かせないフルーツで、台湾柚子とも言われます。

味はグレープフルーツのようにジューシーで、甘みと酸味のバランスがちょうどよいです。

中秋節前後に市場やスーパーで、たくさん販売しています。

食べ終わった文旦の皮を、子供たちが頭にのせて遊ぶのがお約束。

釋迦頭(しゃかとう)

食べごろ:7月~11月

大仏の頭のような、ユニークな形のフルーツ。
主に花蓮や台東などで栽培されます。

ねっとりした舌触りが特徴で、完熟したマンゴーや柿を思わせる濃厚でまったりとした甘さがあります。

釋迦頭の仲間である、鳳梨釋迦(アテモヤ)の食べレポはこちらから👇

火龍果(ドラゴンフルーツ)

収穫時期:6~11月

見た目がとってもユニークなドラゴンフルーツ。

実はサボテンの仲間だそう。(筆者も初めて知りました)

果実は爽やかな甘みがあり、台湾では果実が白色と赤色のものがよく販売されています。

ちなみに、赤い果肉のドラゴンフルーツを食べた後トイレにいくとびっくりします笑

というのも、大のほうがそれはそれは赤くなるのです笑
(人によっては小も)

今回紹介したフルーツ以外にも、台湾の秋には、日本でお馴染みの梨や柿、アボカドなども食べられますよ。

味はそこまで差はありませんが、やはり台湾は日本より暖かいからか、フルーツも日本の1.5倍くらいの大きさのものが多いです笑

秋においしい台湾のフルーツを楽しもう!

台湾には1年中いろんなフルーツがありますが、季節もののフルーツも多く、時期を逃すと食べられないこともあります。

お目当てのフルーツがある方は、事前に調べてから旅行の計画を立てることをオススメします🙆‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?