見出し画像

【2024年最新】台湾の物価をスーパーで調査!

みるみる上っていく台湾の物価に加え、30年ぶりの超円安で、コロナぶりに台湾旅行に行った人は驚くとよく聞きます。

実際台湾の物価はどうなのか、台湾在住スタッフが台湾のスーパーに行って調査してきました!

台湾のものって安いの?高いの?

実際にスーパーをのぞいてみましょう!

今回は、便利な小型スーパー「全聯」に行ってきました!

※レートは1元4.8円で計算しています。
2024年6月時点の価格になります。

もやし 20元(96円)

日本では家計の味方として知られるもやしは、一袋100円弱と日本と比べるとお高め。

台湾では、豆がついているもやしをよく見る気がします。

たまご 60元(288円)

もっとも安いもので、60元(288円)前後。
高いものだと、100元(480円)ほどします。

なかなか気軽に使えない価格です。

牛乳 70元(336円)

筆者が日本と比べて高いな!と感じるのは、乳製品。

台湾では土地が少なく気候も暖かいためか、牛乳やバター、ヨーグルトなどがとても割高です。

紙パックの牛乳も安くて70元(336円)程度。
100元(480円)近くするなんてことは、ざらです。

鶏むね肉2枚入り 87元(417円)

お肉類は日本と同じくらいでしょうか。

スーパーにもよりますが、鶏肉のひき肉などは置いていないことが多く、少々不便です。

キャベツ 72元(345円)

時期によっても変わりますが、日本と比べると割高かもしれません。

水 20元(96円)

500ミリリットルの水は、大体20元前後。
日本と同じくらいでしょうか。

ビール 35元(168円)

台湾の定番土産の350ミリリットルの台湾ビールは、35元(168円)ほど。

スーパーだと100円前後でビールや缶ものが買えてしまう日本と比べると、少し高く感じるかもしれません。

各種フルーツ

やはり南国台湾!
フルーツは新鮮な台湾産のものが、1年中手頃な価格で手に入ります。

調査時の5月~6月は、ちょうど初夏でパイナップルやマンゴーの季節。

・パイナップル1個 80元(384円)
台湾産のフレッシュなパイナップル。
よく熟れたパイナップルはどれもとても甘く、ジューシーです!

・マンゴー1キロ 149元(715円)
台湾南部でとれたマンゴー。
台湾にはマンゴーイメージがあると思いますが、実は夏の数か月のみ食べられます。

スーパーで適当に買ったマンゴーも、とてもおいしいです。

・バナナ1房 69元(331円)
台湾産バナナ。
台湾では、あまりフィリピン産のバナナは見かけないように感じます。

日本と比べると、割高に感じるかもしれません。

・スイカ1個 300元(1440円)

超巨大な台湾産スイカ。
こんなに大きくても大体300元(1440円)あれば、買えちゃいます!

家族みんなで食べてやっと食べ終わりそうな大きさ!

まとめ

今回は2024年の物価調査をスーパーで行ってきました!

台湾の物価は円安の影響もあり、日本と同じくらいかもはや日本より高いのでは!?と感じる方もいたかもしれません。

皆さんはどんな印象を持ったでしょうか?

この記事が、台湾旅行の参考になると幸いです✨

日本で台湾美食・スイーツを楽しみたい方はこちらから。
台湾甜商店online shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?