見出し画像

PA機材収集

11月5日に使う機材が揃いました。
若い頃は、高価で買えなかった機材も
現金で買えてしまう大人になってしまいました。

いや、30年前はもっと高かったんじゃ??
バブル後のデフレの影響?
ここ最近の円安の影響?
こんなアナログな機材を買う人が少ないから?

まぁ〜安く買えたんだからいいか

改めてPA機材とは、とググってみると
Public Address  公衆伝達って⁉️
何年前の話⁉️
こういう言葉っていうものは変わらないもの
なんですね〜

機材自体はBluetoothが付いたり
パワーが上がっていたりしますが
そこまで変わっている訳でも
ないんでしょーがないんでしょう。

しかしながら、アナログミキサーなら
使い方が変わっていないので
今までの知識が使えるというのはいいこと。
デジタルミキサーになるとまた勉強が必要。

DTMではアナログミキサーを
PCを繋いだりしていましたが
DAWソフトの更新で数年前のPCでは
すぐに使い物ならなくなって
いくらお金があっても足りません。

こうなったらアナログ的に音楽をやって
いこうと決めた次第です。

田舎に音楽を根付かせるため
試行錯誤の日々が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?