見出し画像

その夜に見つけたのは

アオバハゴロモ(青羽羽衣)という昆虫だったらしいです。キョウチクトウ(夾竹桃)と思われる樹木の枝にちょこんといました。

外見の様子がコワイ感じでないので、結構近寄って見ちゃいましたが、夕暮れ時の暗がりの中だったこともあり、なんだかよく分かりませんでした。

でも多分、虫だろうなと思い、薄緑・夏・昆虫・さや(形が何か、露草とかのサヤっぽいと思い)で検索したら、パッとこのアオバハゴロモが出てきました。すごいぞ的な一発検索。

解説読んで知ってへえ〜です。

足元の左横の白っぽい何かも、彼らが付けたらしいです。本当に知らないことだらけです。


その夜はもう一つ出会いがあり、トカゲっぽい爬虫類系の方にちょっとした草むらで遭遇しました。

画像1

大きさは大人の指ぐらいでしょうか。体の長さは夜陰に紛れて分かりませんでした。いることに気が付いた時、頭付近の様子からまさかヘビ? 

と思いながら少しこちらは警戒しながら静かに眺めていたのですが、何かを狙ってでもいるのか、先の方を見つめているのか、じっとしていて動きません。

一分も待てなくって細い枝で頭をちょんとツツいても(そっとです)、まったく反応しません。小さな頭なので、その棒切れのせいで上下にかすかですが、動いたりしているのに。

「え、そういうリアクション?」 ツツかれても動じない強いハートの持ち主なのか、何かを狙っているのでものすごくそれに向かって集中しているのか?

どうしても気になってしまい、またちょんちょんしつこくツツいたら、「ん?」という反応みたいなモノが一応あってちょっとだけ動きましたが、またすぐに不動状態になってしまいました。

でもこの時に手が見えたので、ヘビではないことが分かりました。

ふむふむ。しかしこれ以上は邪魔しちゃいかんとその場を離れました。何をしていたんですかねー。

ニンゲンがそれと知っていないくても、彼らは彼らで生きていますね。もう少しそういう方にも意識を向けられるといいんじゃないかなーとかなんとか、そんなことをまたまた思った夜でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?