見出し画像

朝ドラ

と聞いて、”朝に鳴る銅鑼(ドラ)”の略称と思うヒトはあんまりいないと思いますが、なんか朝ドラと聞くと、時々ですが、こっちの"朝銅鑼"のことがふっと頭に浮かんでしまい、ヒトリでフフっと笑っていたりします。

ま、そんなことはどうでもいいことですが、いやはや、ドラマ好きで朝ドラファンとしては、毎朝(または毎日見るけど録画の日もある)見る15分ドラマが生活の一部となっています。

面白かろうがなかろうが(?)、マイニチミル習慣になっているので、このところの再放送、は異例過ぎて戸惑いと困惑も今は通り過ぎてもはややる気を無くし、ウツ気味になってしまって朝からだるいです。

しかしどうしようもないのは、頭では理解しています。

しかし、今朝の朝日に大河ドラマは八月三十日から再開するとありましたが、こちらの再開も嬉しいですが、朝ドラはまだ再放送が続くとか。

ちょっと前には七月いっぱいは再放送、と書いてあったのを読んだ時は、ああそれくらいはしょうがないか、とため息をつきつつも諦めたのですが。

しかしですよ、あの働き方改革により、土曜分の放送が無くなり既に楽しみが一週間に一日分減っていたのに加えて、のことなのです。

しかしそれはどうしようもないことだ、というのは、頭では分かっています。

すべてはウィルスのせいだよと言うことも…しかし大きく考えれば遠因はニンゲンにあるのだよ、ということも分かってるってなんですが……。


ところで世間では今日からヒトによっては四連休で、予定通りであれば本日東京オリンピック開催! でしたが雨でしたね。

雨だし、行かないのが望ましいけど行ってもいいけどでも的な感じだし元々どこへも行かない予定行けないし的なヒトにとっては(タダで見られる、いや、NHKはタダではないですが)テレビドラマ鑑賞は大いなる楽しみの一つなのですが。

残念極まりなく(はは大げさ^^?)、悲しいキモチをどこかに吐き出したくてこんなことを書いてしまいました。お読み下さった方に感謝です^^。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?