見出し画像

リモート太りからさよなら(したい)。野菜と運動で頑張る!

2年間にわたる在宅勤務、週1出社ルールを経て、どうやら私は出社する必要がほとんどなくなったようだ。
最近、会社の方針で出社、ハイブリッド、リモートの3組に振り分けられることが決まった。私はハイブリッドとリモートの中間組という微妙な立ち位置。自称ハイブリッド2.5(出社を1、ハイブリッドを2、リモートを3と呼んだ場合)、オンコール・リモート。

リモートになることは嬉しい。だけどこの2年の在宅でカラダを動かさないことによる弊害も身にしみた。もともと事務職だったので運動量は少なかったけれど、それでも多少歩いていた。例えば…

  • 会社の駐車場から3Fの職場までの階段の上り下り

  • 同僚の机に行ったり上司のオフィスを詣でたり

  • 昼休みの散歩

これらで1日3000歩ぐらい。
在宅勤務の今は、朝、子供を学校に送った後に15分ほど近所の400mトラックを3周するのだが、これでは3000歩に到達していない。実際、会社に行っていた時はそれに加えて、帰宅後に歩いていたから1日6000歩ぐらいは歩いていたはず。

加えて更年期。お腹周りがすごい。そもそも成長期の15歳男児に付き合って、とんかつをもりもり食べている自分が悪いんだが、コロナ前のズボンが入らなくなりそうな危機を迎え、重い腰を上げ、ダイエットに励もうと思う。

今日の昼はご飯の代わりにキャベツを炒め、その上に甘く似た牛ひき肉、白菜キムチ、人参とホウレンソウのナムルを載せたビビンパ。ごまをたくさんふりかけ、炒めたキャベツのごま油の風味も堪能。

以前ダイエットプログラムで2年をかけて5キロ強しか痩せなかったが、今回も野菜中心、カーボ少なめ、おやつ制限で気長にやってみる。

マラソンも始めるつもりだったけど、初日の今日、シアトルは5月とは思えぬ寒さに雨。外に出る気が失せてしまったので代わりにyoutubeでヨガ(リンクが私がよく使っているサイト)。絶対XXする、〇〇キロ痩せる、と自分を締め付けず、これがだめならあれでと代替案もOKな、ゆるりとした心がけで健康的な体重を目指そう。

そしてこれは自分にハッパをかけるための記録。何食べたか、綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?