見出し画像

年越しドバイ旅行vol.0 | 旅行までの準備編

海外旅行に行く人がだんだん増えてきた2022年、
ついに念願のドバイ年越しを体験できました!!!!
どなたかの参考になればと思い、日記を綴ります。
↓ 実際の旅行記はこちらから

最初のnoteは、旅行当日までの準備段階についてです。
飛行機からホテルまで全て個人手配を行っています。


1.航空券の予約について

まずは、旅行の肝となる航空券についてです。
航空券の予約は、旅行から7か月前の5月末頃に行いました。
6月から燃油サーチャージが上がるとのことだったので急いで探しました。

予約する際は、まずSky Scannerなどのチケット比較ツールを使って
一番魅力的なチケットを探し出します。
そして、実際の購入は各航空会社の公式サイトから行っています。

今回の旅は一番安かったエミレーツ航空の
成田空港⇔ドバイ国際空港の便で、往復で往復で11万円ほど。
燃油サーチャージが爆上がりする前だったので、年末年始でもこの価格。
早めに予約しておいて良かった。
クラスは一番低いもので、座席指定は出来なかったです。

実際の旅程

2.ホテルの予約について

今回は、12月29日(木)~1月2日(月)で4泊しました。
旅程的に29日はアブダビ、30日~2日はドバイに宿泊しています。

  • 29日(木)  Royal Rose Hotel アブダビ

4人1部屋 1泊10000円/人ほど
半年前の6月にエクスペディア経由で予約(キャンセル可)

ドバイに着いてバスでアブダビまで向かったので、
バスステーションの近くにあることを基準にホテルを選びました。
タクシーで10分ほどでした。
中心街にあるので、周りにレストランやスーパーも多いようでした。
タクシーもよく通るので流しで捕まえられます。

中世ヨーロッパのような外観の可愛いホテルで、
プールやフィットネスセンターもあるようです。(今回は使用せずでした)
ただ、4人部屋なのに2~3人分のアメニティしかない謎歓迎具合。
なかなか持ってきてもらえず困った。

  • 30日(金) Al Seef Heritage Hotel Dubai ドバイ

2人1部屋 1泊32500円/人ほど
3か月前にエクスペディア経由で予約(キャンセル不可)

こちらは値段をあまり気にせずにドバイを感じたいよね…で選んだホテル
たまたまバス停が近くでラッキーでした。
ドバイの中でも、オールドドバイと呼ばれるアル・シーフ地区にあり、
歴史的な建物の中にあるホテルで、
イメージでいうとディズニーシーのラクダがいる辺りの感じです。
なんでもディズニーシーで例えてしまう辺り、表現力の欠如を感じます。

アル・シーフ地区に溶け込んでいるホテルで、
建物は1つではなく複数あり、それぞれお店の上などに客室があります。
徒歩で行ける観光スポットがたくさんあり、とても便利です。
また、朝から夜まで充分楽しめるスポットでした。

・31日(土)~2日(月) ブルジュハリファ近くのairbnb アブダビ

4人1部屋  1泊6000円/人ほど
半年前にairbnbから予約(12月までキャンセル可)

ブルジュハリファから徒歩1時間以内で帰れる場所を探しました。
この旅行の一番の目的は、ブルジュハリファでの年越しだったので、
それを軸に考えた宿泊場所です。

帰りの飛行機のチェックインは2日の深夜だったので、
1日(日)は宿泊不要かとも思いましたが、
さすがに年越し後に正規の時間でチェックアウトは難しいと思い、2泊しました。
ちなみに、チェックインも16:00と遅かったので、
アーリーチェックインに課金しています。

3. アクティビティの予約について

初日の出を砂漠で見たい!という気持ちで、
サンライズデザートサファリを予約しました。
4か月前にVELTRA経由で予約しています。

  • サンライズデザートサファリ (VELTRA)

車貸し切りコースと乗り合いコースがあり、私たちは乗り合いコースで、
1人当たり42ドルでした。(予約当時は5000円/人くらいでした)
各ホテルに送迎してくださり、朝食も含まれています!
感想については、また別の日記で記入します。


4. ドバイからアブダビ行のバスについて

エミレーツ航空では、利用した当日に限り、
ドバイ⇔アブダビのバスに乗ることが出来ます。
事前予約が必要とのことだったので、エミレーツ航空に問い合わせました。

日本語で予約したい場合は、こちらの電話一択です。
ただし、全然繋がらないので、本当にフラストレーションです。
30回ほど掛けましたが、常に「ただいま混みあっております」でした。
お急ぎの場合は、このままお待ちくださいとの案内があるので、
そのまま待てば繋がるようです。

英語でも問題ない場合は、TwitterやFacebookなどのSNSから
コンタクトがとれます。
ただし、やり取りする中で、電話が必要な場合も全部英語です。
今回、別件で電話しましたが、英語知識なし民なので、
担当してくださった方にとてもご迷惑をお掛けしました…

バスの予約自体は簡単です!!
エミレーツアプリなどの旅程管理でバスの予約が見れたら完了です。

ちなみにここまで書いておいてですが、
当日は時間が合わずエミレーツ航空のバスには乗りませんでした。



5. SIMについて

今回の旅行は、下記の会社のeSIMを利用しました。
初めて物理SIMではなくeSIMを利用しましたが、とても楽々で快適!!
eSIMを購入したら、iphoneの設定を変えるだけです。

★eSIM設定手順
1. 設定 > モバイル通信 を開く
2. モバイル回線プランの「モバイル通信プランを追加」を選択
3. 購入時に送られてきたQRコードを読み取る

気を付けなければならないのは、事前にSIMロックを解除すること!!!
最後の海外旅行から携帯を変えており、
離陸30分前にSIMロックが解除されていないことに気づきました。
急いで携帯会社にSIMロック解除を依頼しました。

また、手順3のQRコードの読み取りは、自分の携帯では難しいので、
友人との協力プレイが必要でした。

現地での通信は問題なく、またデータ量を追加するのも簡単だったので、
今後の旅行もeSIMを利用したいと思います。


6. コロナ禍の旅行で必要な準備について

  • ワクチン接種証明書

念のため、ワクチン接種の証明書を事前に準備しました。
マイナンバーカードがあれば、お家ですぐに取得できます。
そして1度取得すれば、アプリを開くだけですぐに使えます。

ちなみに、ワクチン接種の証明書を使用する機会はありました。
準備しておいて良かった。

  • Visit Japan Webの登録

日本入国時に必要な「検疫」・「入国審査」・「税関申告」の手続きを
オンラインできるVisit Japan Webを事前に登録しました。
登録内容を国側が(?)確認するフェーズがあるので、
事前に登録した方がスムーズかと思います。

コロナ禍の海外旅行でいつもと違ったのはこれくらいです。
あとはいつも通りの旅行でした。

以上、海外旅行準備編です。