見出し画像

【海外旅行】年越しドバイ1~出発編~

ついに日本出発へ!
今回のドバイ旅行はOL女子4人旅です。
日本出発からドバイ到着、アブダビ行きのバスまでを記録します。
↓ 航空券予約などの準備編はこちらから


12/28 19:00  成田空港へ集合

出発は23:00でしたが、久しぶりの海外旅行&コロナ禍の旅行とのことで、
念のため19:00には成田空港へ行きました。

まず初めに円をAED(ディルハム)に両替。
今回は1人1万円ずつを両替しました。(1AED=40円くらいのレート)

ちなみに、ドバイではほぼ現金を使う機会がありませんでした。
現金が余ることを恐れて、
途中からタクシー代はほぼキャッシュにするほど・・
キャッシュオンリーはスークくらい?
最終的に120AEDほど残りました。

エミレーツではオンラインチェックインが可能だったので、
事前にチェックイン!
そのおかげでファーストクラス側の列に並ぶことができ、
20分ほどでチェックインが完了しました。

意外と空いていたチェックイン列

19:45にはチェックインが完了してしまい、搭乗時間まで暇になりました。
しかし、成田空港のお店はだいたい18:00くらいには閉まっている・・
スタバとコンビニくらいしか開いていない・・
海外旅行に行く人が増えてきてはいますが、
空港はまだ完全復活とはいかないようです。

そのため、早めに保安検査場を抜け、
ぎりぎり開いていた免税店でぶらぶら~
その免税店も21:00にはほとんど閉まっていました。


12/28 22:50  成田空港を出発

そしてやっとのことで飛行機に搭乗!!
エミレーツ航空の飛行機広すぎる・・
アメニティにスリッパがなくて友人が泣いていました。

機内食は夜・朝の2回でした。
エミレーツのアプリから事前にメニューを見ることが出来たので、
今回は深く悩まずに選べました。

エミレーツ機内食 ディナー

機内ではアベンジャーズを見て、寝て、食べて、
またアベンジャーズを見て、寝て・・みたいな感じで過ごしました。
エミレーツの天井は星空になっていると聞いていたのですが、本当でした。

エミレーツ航空名物?星空天井


12/29 6:00   ドバイ国際空港へ到着

そして気づいたらドバイ国際空港へ到着!!
久しぶりの海外だーーーー海外の香りがするーーーー!!!!
予想通りドバイは規格外でとにかく空港が広い!!!
到着してすぐ謎のデカエレベーターで運ばれた

入国審査も30分ほどで終わりました。
自動ではなく、ちゃんと人がチェックしてくれる方式。
パスポートを渡して、素顔の写真を撮られて、スタンプ。
最後に手荷物の検査がありました。
そして謎に1GBの物理simをくれる・・旅行者に優しい・・!
一緒にいた友人が使っていたのですが、問題なく利用できたそうなので、
短い滞在であればそれだけでも充分かもしれないです。

広々のドバイ国際空港


12/29 7:30   地下鉄でバスステーションへ

元々はエミレーツ航空のバスでアブダビに向かう予定でしたが、
時間が微妙だったので、ローカルバスでの移動に変更!!

バスステーションがアルグバイバ駅にあるとのことで、
空港から地下鉄で移動をしました。

とりあえず、空港を出て地下鉄の入り口へ!

標識のメトロの方向に従っていけばすぐ着きます。

調べたところドバイの地下鉄を乗る場合は紙のチケットはなく、
nolカードの購入が必須とのことです!
nolカードは日本でいうpasmoやsuicaのようなもので、
バスに乗る際もnolカードがあれば問題なしです。
(アブダビ行きのバスに乗るためには別途チャージが必要です。後ほど記載します)
nolカードについては、下記ブログを参考にしました。

nolカードは地下鉄の改札の横にあった窓口で購入出来ました。
nolカードの写真を見せて、これください的な感じで。
クレジットカードで購入可です。
1枚当たり40AEDで購入でき、19AED分チャージされていました。

ドバイの電車は女性専用車両があり、
ほとんどの女性はそちらの車両に乗っているようでした。
最初は知らずに普通の車両に乗っていましたが、
視線が痛いとを感じ、念のため女性専用車両に移動しました・・
車内は、飲食禁止でした。

たまたま電車に乗ったタイミングは日の出の時間だったため、
朝日とドバイの高層ビルの素敵な景色が見れました。
ドバイに来た!という実感が湧く景色でした。


電車の窓から見えた朝日とドバイのビル群

空港からは1回乗り換えをして、
バスステーションがあるアルグバイバ駅へ着きました。
ドバイの地下鉄の路線は複雑ではないため、乗り換えも楽々です。

赤と緑の路線があるようでした


12/29 8:00   アルグバイバ駅に到着

地下鉄に乗っていた時間は約15分くらいだったかな?
アルグバイバ駅に到着しました。
確かbus stationみたいな標識が出ていたので、
それに従って地上出口に進むとステーションに近い出口に出ました。

駅の中は複雑ではなく、またエスカレーターも多いので、
荷物を持っていても移動は楽でした。

地上に出ると、ザ・ドバイ!みたいな景色が待っていました

アルグバイバ駅からバスステーションは歩いてすぐの3分くらい。
アブダビ行きのバスに乗るには、別途チャージが必要だったので、
バス案内所みたいなところでチャージ。

バスステーションの一番左の建物に入って、
アブダビまで行きたいんだけど・・というとチャージできます。
往復で50AEDでした。
アブダビでチャージするのが面倒なので、可能であれば往復チャージした方が楽です。


12/29 8:20   アブダビ行きのバスに乗車

そして、8:20発のアブダビ行きのバスに乗車しました。
定刻通りの発射です。
E100系というバスがアブダビ行きのバスのようで、
1時間に2~3本ほど出ているようでした。
車体の横に行先が表示されているので要チェックです。

中は自由席で、来た人から乗車。私が乗ったバスは満席でした。
バスの席でも女性・子供優先席があり、
空いているとその席を勧められました。

バスに乗る際にnolカードをピッとするところがあるので、忘れずに。
座席には、USBポートとフットレストがありました。
USBポートが何かしら光っていない箇所は電気が通じていないようでした。

また、こちらも車内飲食は禁止!と言っても厳密ではないようで、
私の席にはコーラの空き缶がありました。
トイレは特についていませんでした。

ここから約2時間ほどアブダビまでのバスの旅です。
窓から見えるドバイの街並みを見ながら眠ってエネルギーチャージ!!

車内は広々~

と、今回は日本出発からドバイ到着までの内容を書きました。
次回は、アブダビに到着からの予定を書こうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。