見出し画像

【売上アップの㊙︎テク】

経営者でも
サラリーマンの方でも
仕事をしている限り気になるのは


「売上」
ですよね。


どんな業種業界であっても
重要な言葉です


では売上ってなんでしょうか?
簡単な数式で表せるのですが


売上=客数×客単価×購買頻度(リピート)


どの業種でも一緒ですよね
多少名前が変わって


客単価×来客数×来客頻度


これでも一緒ですよね
この数式ばかりに囚われると見失うものがあります。


Q:いかに客単価を上げるか?!
A:高額商品を勧めましょう

Q:いかに来客数をあげるか?!
A:割引クーポンを発行しよう

Q:いかに来店頻度を高めるか?
A激安キャンペーンをしましょう


これらは
社内では通じる話ですが
お客様は
見てくれてないし評価もしてくれません


幸せに成功する為
もう1つの真理を知ると
それだけで結果が変わります


「売上」には
もう1つ隠れた方程式があるんです


それは…


「売上=お客様が喜んだ量」


感情のたかぶりとも言えます


冒頭の数式も重要です


でもこの「お客様を喜ばせる」も重要です。


とは言え
何か物凄い事をご提案するのではなく
実にシンプルなのです


それは「ありがとう」
と言ってもらう事なのです



困っていたら声を掛けて上げる

雨が降っていたら傘を差し出し上げる

ドアを開けて上げる

笑顔…

etc



誰でも簡単に出来ますよね

研修必要でしょうか?

設備投資も要りません

資格が必要ですか?

学歴は?



何にもいりませんよね


誰でもできる事でお客様が喜ぶ事
それは他の方程式の中に埋もれてしまうかも知れない



でも
そこには何のリスクもありません



試してみてください
きっと変わってきますよ



きっと売上が…。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,098件

サポート頂けるなんて…嬉しいです ありがとうございます