見出し画像

いま母はどうやって1人を楽しんで生きているか


こんにちは

みかです

私には父が他界して実家で1人暮らしをしている

母がいます


私と母はあまり性格が合いません

って「!!!」

言い切っちゃってるから、向こうもそう感じてると思います



母はとーーーーってもマイペース🤣

人の話を聞かない人です🤣

いい意味でも🤔

というか、

自分のことに意識を向けるのが忙しくて、他人のことが入ってこない人

というのが、正しいのかも


子供の頃から私に
「学校どうだった?」とか

「大変だったねえ」

「がんばったね」

なんて言葉をかけてくれたことがない!


だからずっと悲しかったし、寂しかったんです


子供のことは何も心配にならないんだな、

とずっと拗ねてました


でも、どうやらそれは私の勝手な固定観念だった

可能性もあるな、と感じたことがありました


母の内側にあるもの

で、ちょっと前に母に会った時の私の気づきです


母はいま彼と過ごしてるんです


亡くなった父と


いや、まだボケてはないです


「あの日、お父さんと高原へ行ってね、とても開けたところにお花がいっぱいあって💖」


「わあ❤️なんて綺麗なんだろう、今までこんなの見たことない!って叫んだんだ」🥰💕


って、話すんです

嬉しそうに


過去のわたしなら、

「だから?なに?」
「そりゃあ楽しかったね」

で終わったかと思うのですが


「素敵な思い出はずっと消えないんだな✨」
と思いました


そのことから、振り返ってみると


母はいつも楽しそうなんですよね


「お花屋さんでお父さんのお墓に備えるお花を買おうとすると、いつもたくさんオマケしてくれる❣️」と話したり


ご近所さんが「お父さんにもどうぞ」と手作り品を2つくれたりするのがとても嬉しそうで


仏壇に向かって、

「お父さん、今日はご飯が遅くなってごめんね」

なんて言ったりしてる🤔


母に散々迷惑かけて、急に倒れて

母をおいていくなんて、なんて人だ😠と

私はそう思っているのに


でも、母の心は常に満たされているんだな❣️


お金じゃない、物でもない、

何にも変え難い「豊かさ」を


確かにあの人は持っている


そう思えて、とても羨ましく感じました


父が無くなる時、この夫婦はずっと恋人同士

だったのかということにも気付かされて

「いいな」

と感じたのは、そういうことだったんだと

やっと腑に落ちた気がします


自分が何をどんな風に「受け止めるか」が

大事なんですよね


私も今頃やっとそこにたどり着くなんて

まだまだです


お読み下さりありがとうございます

今日も心穏やかな一日になりますように


愛を込めて♥️