見出し画像

【入園準備を時短化】持ち物全てお名前書きの試練の巻

入園準備の一つ。カンタンそうでめっちゃめんどいと耳にしてた「持ち物一つ一つ全てにお名前付け~靴下もオムツにも~」をしなければならなくなった。。。服一枚一枚。ちっちゃな靴下一つ一つにも!
オムツなんて1日に5~8枚持って行く。月に100~200弱とか名前を手書きする!?いやー無理。書道を習っていて直筆することにそれなりに慣れてた私でも、社会人で時間に追われる身としてはま~無理。なんとしてでも上手く回避したいし、手間を欠けずにいきたいところ!

というわけで、先輩ママ友人知人たちから色々聞いたり、実際に便利グッズ導入する上で選ぶヒントになることをメモってまとめたよ。

名前書きクエストだけでもそれなりの文字数に。。


✔️ 服に油性ペンで書くなら、水で濡らしてから油性ペン書くとにじみにくいらしい


トップスなら、襟元や、お腹付近の裾の裏側に油性ペンで書くのが見やすくわかりやすくていいみたいなんだけど、「表にも少しにじむのが気になる」サイズアウトしてから「兄弟や他の子に譲る時にちょっと困る」というデメリットも。量が多い場合は書くのも面倒。


✔️ 忙しいママパパにオススメ。便利な名前書き効率化グッズ


■ 耐水お名前シール 洗えるお名前シール/洗濯タグシール


服に油性ペンで書くのは上記の理由でためらわれるならこれがオススメな模様

・ 洋服の素材や洗い方表示など書いてある「商品タグ」にこのシールを貼る。

・ 洗濯機で洗っても取れにくいそう。半年~1年くらいで端が剥がれた程度、気になるなら張り替える、という感じ

・ 服だけじゃなく、靴、傘、コップ、歯ブラシ、食器、哺乳瓶、お弁当箱、水筒、プール用品などにも使えるって。

・ 食洗機、電子レンジOK

・ イラストマーク付きだったりするので、大人も子どももパっと見でわかりやすそうだね。(襟元や裾の名前書きに比べると商品タグ見るまでは若干見にくそうだけど)

・ アイロン必要なのと、アイロン不要なのもある!
 (我が家はアイロンないので、ノンアイロン限定で探して選んだよ。下の子や友人にお下がりの時にもノンアイロンなら上の子の名前剥がせるしね)
 ※アイロン必要なほうは、
 ○洗濯しまくっても取れにくい。×剥がしたい場合剥がせない 

ちなみに、100均のは安くていいのだけど、すぐ剥がれる、、、、、逆に手間 と先輩談。

私はこのお名前シールを採用、購入した!値段は1300~1500円でサイズmixの100~170枚だった。


※ シールDEネームのお名前シール、ノンアイロンの2タイプ、どっちが良い?


ノンアロン、耐水、ラミネート加工のものが2種類あって迷った、、。
HP見ても違いがわかるようでわかりにく、、

結論としては、

・300円安く済ませたい。
・色んなサイズ欲しい。
・年1、2回剥がれても貼り直す。
   ➡「防水ラミネート」1500円の方

・ノンアイロンでも少しでも長持ちして欲しい
・服の商品タグに貼る正方形タイプの枚数多い方がいい
   ➡「タグ用ノンアイロン」1800円の方


【共通点】
  ・文具食器OK、食洗機&レンジOK、屋外OK、
  ・耐水インク&シート。ラミネート加工。

【違い】
  ・サイズの種類が違う。
     「タグ用」は2サイズ148枚のみ。「防水」は4〜6パターンあり。
      タグに貼りやすい正方形多いのは「タグ用」 
  ・防水ラミネートの方が若干デザイン多い。

私は、楽天の高評価上位1%だけが獲れるらしい月間優良ショップだった上記の店で買ったけど、↓こっちのお店だと上の店よりもナチュラル色使いでかわいいイラストが多かった!

https://www.rakuten.co.jp/ipu-plan/

https://item.rakuten.co.jp/naireseisakusho/nonaironseal1/


✔️ おむつには、

「お名前スタンプ」をポンポン押してで手書きより時短化できる。


持って行く分だけを毎日押してもいいけど、週末などに買ったおむつ全てに一気にスタンプ押してしまう先輩も。たしかにその方が楽そう


■ 耐水性お名前スタンプ  しゃちはた おむつポン など
スタンプ台によってはおむつ以外、洋服や、コップなどのプラスチックにも使えるそう!


スタンプはどのサイズがおすすめ?

サイズの種類が沢山有るけど、、、

・中(横1列):ノート、タオル、大きめの物
・小(横1列):お道具箱、帽子など
・極小 :靴下、肌着下着?、小さいタグの物

といった用途の模様。

とりあえず、
✔️ おむつ用サイズだけでOKという先輩の声も 

お名前スタンプは文字が薄くなってきたり文字小さかったりで、「見にくいから本当は使って欲しくない」という保育士さんの声も聞いたこともある。そういった理由でお名前スタンプ禁止のところもあるとか。
しかし、ママ友ママ先輩に聞いてもお名前スタンプ使ってる人は多い!お名前スタンプ使う時は大きめの文字を買うようにしつつ、インク薄れて来たら補充or買い直しするようにしたい。

以上、取り急ぎまとめたよ、、、
入園してから実際にどうだったか追記したいと思う

もし少しでも参考になったらスキ押して反応してもらえると、加筆や次の役立ちそうな記事作る励みになります☺ 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?