見出し画像

今週のヒット飯(2/26~3/3)

先週土曜日につけたネイルチップ、水曜日にはずすまで全然取れる気配なかった!すごいー

今度は濃い目のネイルチップを買ってみようと企んでます♪

指先がきれいなだけで、気分がこんなに上がるとは知らなかった~
ちょっと!みんな!やってみてー

そんな今週の夜ごはんいってみよー

2/26 月曜日

【サバ缶の汁でアヒージョ風】

サバの水煮缶の汁って余りませんかー
伯母さんは汁ごとみそ汁に入れるって言ってたけど、わが家はソレ人気ないの。なので、アンチョビ的な感じでにんにくと合わせることが多いです!

今日はブロッコリー、スナップえんどう、ミニトマトで。

肉じゃがはゆるベジの「肉じゃが風」って野菜だけのバージョンで作るんですよ。

そんでもって、肉うどん用に煮てあった豚こま肉を合わせるドッキングスタイルを採用しております。😆

この間のカラムーチョがまだ残ってたのでにんじんサラダも〜

さて、今日のお昼はコラッセの12階、ki-ichigoでランチをごちそうに。眺めがいい〜

福島の山々をどーんと見ながらお食事できるので、おすすめです。
ここ、久しぶりに来たな…自分の結婚式の二次会以来?(笑)
って18年ぶり!

2/27 火曜日

【大根の真ん中あたりでおでん】

大根が1本あったら、上の方は生でサラダとかにして真ん中を煮たいー!

今日は大根の真ん中をたっぷり使ったおでん。
厚揚げ、がんもどき、ちくわ、こんにゃく、卵巾着と一緒に。

ところで大根のしっぽの方って余りませんか?

私はフードプロセッサーで生地に大根を練りこんでフライパンで焼く、ゆるベジの「大根パン」ってやつにすることが多いんですー

半分くらい大根のめっちゃヘルシーなパンで簡単にできるからおすすめ!

さて、娘に「おでんはおかずにならない」って言われるので小松菜と牛肉の炒めものも。

残ってた蒸しさつまいもにはクリームをトッピング。

食後は株主優待のグルメギフトを見て2つ選ぶっていうミッションを。

たくさんありすぎて選べない…
選ぶのって頭使うよね。

2/28 水曜日

【かっぱ寿司】

オットが飲み会の水曜日。かっぱ寿司に行きたいって言ってた子どもたちと、実家の両親を誘って夜ごはん。

と、その前に…

マックのシャカシャカポテトを前菜がわりに食べるって言う!(笑)
去年シャカシャカポテト食べたいって娘が言ったのに、のんびりしてたら終わっちゃってて。

今回は始まりの日に梅のり塩味をゲット!満足。

からの、平日のかっぱ寿司…空いてる~
ばあちゃんと娘はうどんからスタート。
息子はサーモン、じいちゃんはガリ!(←生姜の甘酢漬けね)

茶碗蒸しで締めてごちそうさま~

2/29 木曜日

【白いんげん豆と豚肉のスープ】

なんか急に食べたくなったこのスープ。
本で見たの。

ガリシア風インゲン豆のスープ


白いんげん豆なかったからわざわざ買ってきた!

スペアリブに塩して一晩寝かせて、豆を一晩水につけて…となかなかめんどくさい工程なんだけど、年に1回くらいこういうのやってもいいかなって。☺

どうせなら野菜をいろいろ入れちゃえってことで、にんじんとかじゃがいもとかキャベツとかも入れて具だくさん!

めっちゃおいしくできた〜
明日はトマトジュース入れて味変もいいかも🍅

あとはもらった玉こんにゃくとか白菜の漬物などなど。

白菜の漬物、子どもたち食べないので思いつきでちょっとお肉と炒めてみた。

あんまり人気なかったよ…パトラッシュ🐕‍🦺

3/1 金曜日

【インスタで見たオニオンチーズフォカッチャ】

インスタで200万回も再生されてる
@felicehippo さんの
フォカッチャ作ってみました!

こねないってのが魅力的♥
めっちゃやわやわな生地でおいしくできました。

ただ、家にあった適当なホーローのバットで作ったら、油塗っても取り出せなかった…(笑)クッキングシート敷くべきでした。

わが家の分も少しもらって2/3は実家へ。
母からもらった強力粉、あともう少しでなくなる!ファイトー

フォカッチャも味見しつつ、夜ごはんのメインはチンジャオロースー。

去年の筍、瓶詰めしてたの残り1個になりました。
春になったらまた新しい筍出てくるから早く食べちゃおうっと。

さて、今日の午前中はロジカルリスニングのアドバンスコース卒業生対象の聴くセッションカフェでした。

カタカナ多めで何言ってるか分かんないよね。😆

あな吉さんのコンテンツの中で一番ベールに包まれてると噂のロジカルリスニング。

話せる人より話を聞いてくれる人のほうが求められてるっていう、アレですよ!(←ざっくりしてるw)

「卒業後もこんなふうに月1でアフターフォローがあってめっちゃお得!」
そう言われたらそうだよね~

それ気になってたって人は、動画講座があるから見てみてー

https://anakichi.com/l/c/s8ntrOdg/etaa1Glz

3/2 土曜日

ほうれん草があると作りたくなるコレ。
モチモチでおいしいのー

手が凝った料理に見えるけど、10分くらいでできるんですよ。

ゆるベジのレシピの中で一番作ってるかもって言ってたけど…一番は野菜たっぷり五目春雨かも😆

今日は五目春雨に卵をプラス。


明日春巻き作りたかったから作ったんだけど、残らなかったという…(笑)

あとはマグロのあらでねぎま汁も。

さて、明日はひなまつり。
娘に食べたいものを聞いたら「中華!小籠包と春巻き」って言うので、ちらし寿司じゃなくて中華の予定。

ちらし寿司は金曜日の給食で食べたんだって😆

3/3 日曜日

【餃子の皮で小籠包】

ひなまつりの今日は娘のリクエストで中華!
小籠包と春巻きです。

冷凍の小籠包ジプシーでいろいろ買って食べてきたけど、自分で作ったのが汁がたっぷりでおいしいという結論に。

市販の餃子の皮を使うとけっこう簡単にできるんですよー

私が使ったのはもち粉入りの大判の皮。
福島市のしののめ食品さんのやつです!

なんかイラストがレトロでかわいいでしょ☺

春巻きもおいしくできた〜

昨日五目春雨食べちゃったので、中身はお昼にまた作っておきました。

ちょっと、奥さん!

いちいで春雨を買ってきたんですが…あれ?
50g✕2袋だったのが40g✕2袋になってたー

講座の時「これ50gずつ分けられてるから便利ですよ」って言ってたのにもう言えない😭

あ、スープはほうれん草とカニカマと卵入りでした。
娘、満足の夜ごはん♥

今週のヒット飯は?

小籠包!
ぷちゅっとスープが飛び出すのが最高ー

ちょっとぎゅうぎゅうに詰めすぎて、取り出すときに皮が破れる事件が多発したので2回目はパラパラッと離してみた。(笑)

わが家には蒸し器はないので土鍋に金属製の蒸し台をおいて蒸してます。
土鍋が一番口径が広くてたくさん蒸せるの。フライパンでも大丈夫。

お試しあれ―

今週もお疲れさま!

【番外編】今週のヒットおこわ

【中華おこわ】

娘「このチャーシューおいしくなーい」

半額になってたから買ってみたチャーシュー…そのまま食べたらおいしくなかった。とはいえ、チャーシューだし!ということで、圧力鍋で作るゆるベジの中華おこわに入れてみたらこれが大正解。

娘「これ好きー」

ちまきを包む竹の皮はないのでラップで包んでおにぎりに。
いっぱい食べてました。

ちなみに白飯LOVEな息子は「これそんなに好きじゃない…」
でしょうね!

よろしければサポートお願いします!