見出し画像

今週のヒット飯(1/15~1/21)

ノロウイルス?ロタウイルス?何ー?
お腹が痛くなった原因を考察してみたところ…食中毒ってことで落ち着きました。(笑)

夫もお腹が痛かったって話になり…
実は先週の木曜日も私、お腹が少し痛くてですね。

どっちも当てはまる何かがあるかも?と振り返ってみたところ、賞味期限が切れたシークワーサー果汁を使ってた…ってことに気が付きました。

舞茸とねぎを炒めたヤツに入れてたの。子どもたちはまずいって言ってほとんど食べなかったやつね。

てことで、残ってたシークワーサー果汁は捨てました!

あー、原因がわかってスッキリ。

食中毒、6月とか夏だけじゃないよ!みなさんも気をつけてくださいね。

そんな1月の夜ごはんいってみよー

1/15 月曜日

【カリフラワーの豆乳シチュー】

胃に優しそうな豆乳シチュー!
2月のワンコインレッスンのレシピです。

今日はカリフラワーが大量にあったので、ほぼカリフラワーでちょっぴり玉ねぎ&ベーコンという具材メンバー。

塩サバを焼いて一緒に出したら、娘が
「さすがママ!和と洋の組み合わせだね!」

なにがさすがなのかは不明です😆

さて、段々とご飯が食べられるようになってきまして。よかったー

1/16 火曜日

【たまカツ…からの豚こまカツ】

たまカツを作ろうかなと思ったら
「唐揚げ食べたいー!肉!肉ー!」

娘が騒ぎ出したので
たまカツのベースに豚こまを入れて豚こまカツに。

いや、結局から揚げじゃないやん!(笑)

私はまだ揚げ物は重たそうなのでパスして
鮭のアラ汁だけいただきました。

めっちゃおいしかった!

もやしは買ってくるとうっかり使い忘れる野菜No.1
なので、さっさと茹でてほうれん草と合わせてお浸しに。

めんつゆとマヨで味付け

さて、今日は起きたら雪が10cmくらい積もってた!

今シーズン初の圧雪道路。

1/17 水曜日

【白菜とわかめのナムル】

この間買ったわかめが、SSサイズってめっちゃ細かい乾燥わかめでした!
白菜と合わせてナムルにしてみたよ。

あとは親子丼とさつまいものきんぴら、昨日のアラ汁に白菜足したやつも。

親子丼にみどり色ほしかった気もする。

小ねぎ、小口切りにして冷蔵庫にあると便利なんだよね。最近小ねぎ買ってなかったな。買おう!

さて、おやつに食べた干し芋。おいしいんだけど干し芋が喉につかえるお年頃です😆

1/18 木曜日

【フライパンですき焼き】

半額になってた黒毛和牛の切り落としですき焼き!
凍み豆腐を戻してあったのでそれも入れちゃえ。

凍み豆腐おいしい〜

私たちは卓球に行くから早めに食べるので
パパの分は別に取っておくことに。

このくらいで足りるかな?

「今日すき焼きの気分じゃない…ドリア食べたい…」
って言ってた娘はご飯おかわりして食べてました😆

1/19 金曜日

【ほうれん草のきつね餅】

もらったほうれん草を使っちゃおうー!
ってことでほうれん草のきつね餅に。

久しぶりに作ったらめっちゃおいしかった。

ブロッコリースプラウトはしらすとベーコンをカリカリに炒めてサラダでたっぷり食べることに。

体によさそうー

100mlだけ残ってた生クリームは豆乳クリームシチューに混ぜて。

鶏もも肉も足したよ。

さて、町内会バレー…ギリギリ人数集まった感じです。とりあえず、参加することに意味があるってことで!

誰も風邪ひきませんように。

1/20 土曜日

【厚揚げのおろし煮】

厚揚げがお安くなってたので、大根おろしと煮てみたらおいしい〜

ネギの青いところで作ったら焦がし長ネギラー油を少しトッピング!

あとは牛すじでシチュー。
年1くらい牛すじを圧力鍋で煮たくなるんです。😆

年1の牛すじブームきたー

シチューのときはごはんのわが家。
でも、忘れられてたオートミールを見つけたのでオートミールパンを作ってみました。

これ、インスタで見つけたオートミールと米粉とベーキングパウダーとかで作る発酵させないパンなんです。

米粉のパンって失敗しがちなんだけど、これはいつもうまくいく👍

1/21 日曜日

【メキシコ料理 カルニータス】

メキシコ料理といえば「タコス」くらいしか知らなかったけど、今日はオンラインで「カルニータス」を教えてもらったー!

メキシコ在住の山田さんが、日本で手に入る食材でアレンジして紹介してくれました。

・スペアリブをラードで煮込む「カルニータス」

・「アロス・ア・ラ・メヒカーナ」ってトマトのピラフみたいなやつ。

・定番のサルサ「サルサ・ロハ・アサダ」

・日本でもおなじみアボカドで作る「ワカモーレ」

どれもおいしくできましたー!

とうもろこしの粉でできてるトルティーヤは手に入らなかったので、小麦粉を使っているフラワートルティーヤを業務スーパーでGET!

挟んで食べるぞー!

端からサルサの汁がこぼれる〜
これ、どうやって上手に食べるんだろ?

パクチーを食卓に出したら
「カメムシの味するから」って子どもたちに教えるオット。

娘「うわっ!カメムシの味する」

ねえ、二人ともカメムシ食べたことあるんかい?😂

今週のヒット飯は?

たまカツ…からの豚こまカツ!

あ、たまカツって豆腐と玉ねぎだけで作るベジなカツなんです。

たまカツ☆ワンコインレッスン
https://anakichi.com/l/m/yhQQkrD3FZDxvA

ひき肉でメンチカツ風にしたりはしてたんですけど、豚こまでトンカツ風もできた!手間のかかる料理がおいしくできるのもいいけど、簡単でおいしいのが一番らくちん。

これ、作り方がめっちゃ簡単なので、ぜひオンラインレッスンに来てみてー
私の担当は1月31日水曜日、13時からです!

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットサルベージ

【サルベージパーティー】

・カリフラワー細かくして冷凍
・ブロッコリー蒸し焼き
・大根葉とベーコン、ゆかりのふりかけ
・焦がし長ネギラー油
・長ねぎクタクタに煮る
・りんご4個を刻んで煮る

野菜料理の講師仲間で、余りがちな食材を使って調理するサルベージパーティー!

オンラインなので食べたりはできないけど

「生クリーム100mlだけ余ってるんだけどどうすればいいかな〜」

「じゃがいもと合わるのは?」

「さっき作ってたネギとかと合わせてもいいんじゃない?」

「シチュー的なのに入れたら間違いない」

いろいろ話しながらたくさん作りましたー

昼ごはんは昨日の夜、笑夢のカレー教室で作った「チキンココナッツカリー」。本格的な味でおいしいー

子どもにはしょうがを減らして作ってあげよう。

そういえば笑夢は美術館の中に移転したらしいよ!
そういやずっと行ってなかったな〜

今度行ってみます!


よろしければサポートお願いします!