見出し画像

今週のヒット飯(12/4~12/10)

今週のヒット飯のサムネイルを見ていたら…あれ?フライパンでそのまま出せるやつばっかり!と気が付いた今日。

皿に移し替える手間がないだけで「ヒット」認定される率が高くなります。ハイ。

お気に入りの鉄フライパンは1400円くらいでキッチンプラザ紺野で買ったやつ。たわしでゴシゴシできてめっちゃ楽ちんです。

鉄フライパン、高価なものでなくても全然大丈夫なので使ってみてー

では、12月初めの夜ごはんいってみよー

12/4 月曜日

【ブロッコリーとカリフラワーのアヒージョ風】

二本松のお義母さんが作ったブロッコリーとカリフラワー!
シャウエッセンと合わせてアヒージョ風に〜

大根は千切りにしてマヨとシーチキンで無限だいこんに!

実家でこの大根のサラダよくでてきたんだけど、シーチキンじゃなくてホタテのバージョンもあって。

ホタテの缶詰って高いじゃん?

御歳暮とかでそーいうのくれる人いたんだろうなー
(多分自分では買わないからw)

ホタテバージョンでも作ってみたいものです😁

12/5 火曜日

【ハンバーグプレート】

1枚の皿に全部のせるのは、洗い物を少なくしたいからー

ハンバーグ、気持ちちっちゃいけど、ミニハンバーグおかわりできるようにあと6個ある😆

大根おろしとシソで和風に。

さて、もらったラ・フランスが食べごろかどうか判断するのが難しい…
色はイイ感じだけど、触った感じはまだっぽい。

12/6 水曜日

【チキンソテー】

チキンカツレツって書いてあった気がするんだけど、パン粉がうっすらすぎてチキンソテーになった😆

カレー鍋の素を使ったカレースープも。
キャベツたっぷり。

チキンソテーがたくさんあったので、少し玉ねぎと合わせて卵とじも。

さて、テレビで草加せんべいにガーナのチョコをかけたらおいしいってやってまして。

そしたらオットがもらってきたお返しがおかきにチョコをコーティングしたお菓子。タイムリー!

12/7 木曜日

【大根サラダ】

大根まだいっぱいあるー
上の方は大根サラダにして、真ん中はポトフに。

ポトフにはシャウエッセンとミニハンバーグの残りを入れたら
娘「シャウエッセン、ポトフじゃないのに使ってほしい」

どんだけポトフ嫌なんだ(笑)

でもなんだかんだ言っておかわりしてました😆

残ってた塩サバは細かくしてネギと味噌と合わせてみました。

ごはんのお供にいいね。

12/8 金曜日

【鶏むね肉のみぞれ煮】

郡山市まで馬肉を食べに行くぞー!
ってことで、夜ごはんを作ってから出かけた夜。

鶏むね肉があったので大根おろしと合わせてみぞれ煮に。

大根おろしはフードプロセッサーのおろし刃で一瞬でできるので、大量に使うときも楽ちんでおすすめ。

さて、最強タンパク質【馬】を食べる忘年会!

湯座清美ちゃんのオンラインサロンメンバーさんと#大衆馬肉酒場三村 でめっちゃ馬肉を食べましたー🐴

馬刺しとからし蓮根


焼肉ー!


お寿司!

喋って笑って、めっちゃ楽しかったー!
ご一緒したみなさん、ありがとうございました😊

12/9 土曜日

【じゃがバター】

じゃがいもを圧力鍋でシュシュっと加圧4分!
じゃがバターで食べてー

白菜を半玉使ったみそ味の鍋。

って、具が白菜だけじゃさみしいなと
昨日の鶏むね肉のみぞれ煮と卵を追加!

まあ、でも、ほぼ白菜なんですけどね。😆
残ったら明日の朝、みそ汁として出す予定です〜

さて、父のCD作成が難航してます。
なんでかわからないけど、2回に1回…いや3回のうち2回くらい書き込みエラーになるのーーー

なんでーーー😭

12/10 日曜日

【マグロの唐揚げ】

きれいなマグロのアラを300円くらいでGET☺
唐揚げにしよーっと。

白菜は鍋にするのに飽きてきたので、えのきと合わせてチヂミに!

粉少なめで、ギリつながってる…くらいの感じで焼いてます。

焼いた白菜っておいしいんだよね〜
焼いたことない人一回焼いてみて!

さて、お昼に作ったピザ、生地がめっちゃおいしくできた!

ピザを作る……私の中では「ギリギリ手が届く範囲での憧れのライフスタイル」って感じがして好き。そう言っても、年に2回くらいしかやらないんだけどね😆

今週のヒット飯は?

ブロッコリーとカリフラワーのアヒージョ風!

子どもたち、カリフラワーあんまり食べないんですが、これはめっちゃ食べてた!

二本松からもらうカリフラワー、すっごく大きいのでなかなか消費しきれなかったんですが一気になくなったー!

またこれ作ろーっと。

今週もお疲れさまーー!

【番外編】今週のヒット福島牛

【酒粕を食べた福島牛でステーキライス】

いちいに買い物に行ったら、試食どうぞ~ってすき焼きをいただいた土曜のお昼。福島県のキャンペーンのPRだそう。

昨日馬肉をたっぷり食べたので、今日は家族にお肉買っていってあげよーっと。

…とステーキ肉を1枚だけ購入。

足りないじゃーん!

ふふふ。

チャーハン的な感じでステーキライスにすると、家族分間にあうのです。(間に合わせるともいう)

イメージはステーキ屋さんの鉄板でジッゅと焼かれる香ばしいステーキライス。ご飯はあまり触らずに、炒めるというよりも「焼きつける」感じで!

土井善晴せんせーのレシピを参考に☺

オットと子どもたちが買ってきたひふみ堂のケーキがデザートです🍰

ひとつ108円!値上げしないでがんばってる〜
大満足な休日ランチ。


よろしければサポートお願いします!