見出し画像

今週のヒット飯【9/4~9/10】

9月になってもまだまだ暑い!
けど、少しずつ朝晩が過ごしやすくなってるー

スポーツの秋?読書の秋?
食欲の秋でごはんがおいしいです!

そんな9月の夜ごはんいってみよー

9/4 月曜日

【マグロステーキ】

マグロのあらでステーキ!
味濃いめになっちゃったので、ブロッコリーと一緒に食べてー

あとは、肉そぼろがあったので木綿豆腐と合わせて麻婆豆腐に。

白いゴーヤは浅漬の素で和えただけ。
苦くなくて食べやすいー

さて、今日からしばらく雨らしいですね。
新しい靴を買ったのに学校に履いていけないって騒いでいる娘。

最初から濡れるのが嫌らしい。
まー、気持ちはわかる。

9/5 火曜日

【ママの唐揚げ】

今日は、解凍してた鶏もも肉を使わなきゃ!ってことで唐揚げに。
鶏皮はとっちゃう派。

600gをフライパンで一度に揚げちゃいます。ぎゅうぎゅうに詰めると一回でいけるよ!おいしくできた😁

さて、昨日の夜エアコンを止めて寝てみたんですが…まだ暑かった。
湿気もすごくて、髪の毛が膨張してます!

9/6 水曜日

【チーズ牛丼】

娘「今日のごはん何?」
私「牛丼だよー」
娘「じゃあ、チーズのっけて!」

すき家のとろ〜り3種のチーズ牛丼を目指したいらしい。

奥に見えるのは、これも娘リクエストのカラムーチョとにんじんのサラダ。
「これ大好きー」

あ、男子チームは何もリクエストしてきません😆

オットはメロン奉行。

静岡のクラウンメロンって高級なやつ!

「そろそろいいと思います」
おー!ちょうど食べ頃🍈

9/7 木曜日

【新米炊きたてごはん】

二本松にまだ1袋お米があるんだけど…新米買っちゃった!

広告の品の鮭と一緒に。
娘がこの鮭おいしいって何回も言ってる。米もおいしいから?

幸せな組み合わせ!

ちくわはニラと会わせてチヂミに。
イカオクラとサラダも。

さて、今日の夜の卓球練習は風があって涼しくていいー
あの灼熱な感じは終わったね。秋の予感。

9/8 金曜日

【はらこ飯】

生鮭を買ってきました!
「また鮭フライにしようかな…」って娘に相談したら

「この間食べたからやだー!鮭といくらのごはんがいいー」

鮭といくらのごはん…はらこ飯ね。

実はいちいで生鮭を手にした時に、いくらが半額になってるのを見て、私もはらこ飯を思い浮かべてたの😆よっしゃー!

ってことで、いくらをゲットしてはらこ飯に。
おいしいー

アボカドは切ったら固くて失敗。
火を通してチーズのっけて焼いたよ。

明日はバレーボールの大会、いちい杯🏐
がんばるぞー

9/10 土曜日

【ママのハンバーグ】

昨日、ザワつく金曜日で「ハンバーグととんかつ、多数派はどっち」ってのを見たんですよねー

ハンバーグが食べたくなって夕方、わざわざいちいにひき肉を買いに行ってきました!

焼き方は、YouTubeでみた弱火でジワジワ焼く方法で。
おいしくできました!

さて、いちいが特別協賛しているいちい杯!2試合やって2引き分けでした。もうちょいで勝てそうだったな〜

小学校PTAバレーボールもあともう少しで終わり。
公式戦、1回は勝ってみたいわ🏐

9/11 日曜日

【広島風お好み焼き】

焼きそばが余ってる…広島風お好み焼きにするか!

広島風お好み焼きって、4人分を一度に作ろうと思うと結構たいへん。

フライパン2個で先に焼きそばの麺を炒めて取り出す→2個づつ焼く→麺の上に取り出す→フライパンに卵を割ってすべてをのっける

2つフライパンがあれば、段取り良く2個ずつできる!

さて、娘が制服のスカートキツイ…って言うんですよ。小学校はあと6ヶ月で終わるんですけど!成長はうれしい…けど、スカート高い〜😅

息子の体操着の半ズボンも買いましたとさ。

今週のヒット飯は?

はらこ飯!

今週めっちゃおいしそうな夜ごはんばっかりじゃなかった?
暑さが落ち着いてきたら、料理する気が出てくるのかしら~

はらこ飯は炊飯器で炊き込むので、ポチっと押せばあとは終わりで楽ちんだったー

しょっちゅうやりたいけど、いくらが高いのが難点。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットぶどう狩り

子ども会のレクリエーションでぶどう狩りに行ってきました!
果物が豊富な福島市、ぶどうをもらうことはあってもぶどう狩りってなかなかする機会がないー

あづま果樹園さんで30分食べ放題、大人1210円・子人990円のコース。

娘と息子、私の3人で4房食べました!

もっと食べられるかなと思ったんですが、そんなに食べられなかったYO!

冷やして食べたかったとは娘談。
この日はけっこう暑くて、30分ぶどう畑にいるだけで体力奪われる感じ。なので、ぶどうもあったかい(笑)

初のぶどう狩りで思ったことは、果物を収穫する農家の人って暑い中ほんとうに大変だなってことでした。


よろしければサポートお願いします!