見出し画像

霊気(レイキ)について上から目線で解説してみた

「ヒーリングといえばレイキ」

ヒーリングの手法はほんとにたくさんあるんですよね。
あんまり詳しくないんですけど、
いいものがたくさんあるって嬉しい半面、
どれを選んだらいいのかわからない、
よりいいものを選びたい、
人間だもの。(はづを)

「ヒーリングといえばレイキ」
そう言われたときは、嬉しさ半分、驚き半分。
認知度が上がってきた証拠なんだけど、
日本発祥なのにまだまだ感は否めない。

最近レイキについて聞かれることが多いので、
私の知っていることをアウトプットしたいと思います。
どれもネットに出てることですし、
もっと知りたい方は、調べてみてくださいね。


私は現代レイキマスターです。

ちゃんというと、「現代霊気式臼井霊気療法」のマスター(伝授できる人)。
伝授というと「マスターが力を与える」という印象になってしまいますが、
レイキとつながる回路は誰でも持っていて、
使わないから詰まったり汚れたりしているだけなんです。
その回路を使えるようにするのが、マスターの使命。

ではそもそもレイキとはなんぞや。
ざっくり言うと「愛と調和のエネルギー」
宇宙や自然から、あふれんばかりに降り注がれていて、
この世に存在するものすべてがあげたりもらったりしながら生きている。
人間も宇宙の一部だからね。

レイキと言えば、「手当療法」
自分が回路となって相手にレイキを流す。
相手は自分が必要な分だけレイキを補給する。
そうすると、自分の生きるエネルギーが輝きだす。
精神的に安定するのももちろん、免疫力が上がったり、自己治癒力が上がったり。
薬のような副作用もないし、手軽にできるし、何より癒される。
「一家にひとり、レイキヒーラーを!」ってスローガンがあるぐらい。


でもさ、レイキっていっぱいあるじゃん??
なんとかレイキ、かんとかレイキ、結局何なのってお話です。
興味ない方は、スルーしてくださいね。
(諸説あります、あくまではづきが耳にしたり調べたりした知識です)

ざっくり分けると、
伝統式
西洋式

に大別されます。

始まりは明治時代。
臼井さんという男性が山にこもって開眼したんですね。
それを「靈気」と名付けて実践したところ、
治療法として大評判になりました。
実践者になりたかった人はいっぱいいたんだけど、
「この人だ!」と選んだ人にだけ、靈気を伝承しました。
その系譜は、今も残っています。

臼井先生から3代目あたりの女性が、
ハワイで広め、アメリカ本土に渡って発展したのが「西洋レイキ」。
これが近年日本に逆輸入されて広まりました。

日本ではどうかというと。
敗戦後の統制下で途絶えてしまいます。
(「靈」という字も対象となりました)
なので、現在「伝統式霊気」「直伝霊気」と言われているものも、
実際は日本で受け継がれてきたものでない可能性があります。

これが、「今の日本の霊気は99%西洋レイキ」と言われている理由。

ではどこに違いの差があるか(はづき調べ)

「伝統式」
・安心して命を全うできるよう自分のために実践する
・「霊気道」と言われるぐらい、精神性向上を目的とする
・多くの手技を継承している
・臼井先生の教えを忠実に継承しようとしている

「西洋式」
・医療とタッグを組むことで発展したので、コラボが得意
・自己実現や創造など、考え方がアメリカン
・自由度が高く、誰でもメソッドが開発できる

このいいとこどりをして、
時代に合うように再編纂したのが、私が習った「現代霊気」

え、じゃあ、「臼井式レイキ」とか、「臼井霊気」は??
いやいや、霊気だから元をたどれば全部臼井式です。
流派として私が知っている限りでは、伝統式の系統です。


「霊気」「レイキ」であれば、
エネルギーの良し悪しはありません。

それぞれに良さがあるし、いろんな系統があるからこそ、ここまで実践する人が増えたんだと思います。

でも、残念ながら、
「だいじょうぶか?」と思う実践者もいるのが悲しいところ。

では、何で判断するか。
それはもう、自分で確かめるのがいちばんです。

会ってみる
施術を受けてみる
通ってみる
遠隔を受けてみる(現代霊気の遠隔は施術のみ)

誘われるがまま、はお勧めしません。

あとは自分の大切な価値観に照らしてみてください。
・その流派の歴史・系統
・金額
・通いやすさ
・アフターフォロー
・マスター(ティーチャー、師範、プラクティショナー)との相性
・直感、フィーリング

ちなみに、私は直感でした(これだけ解説しておいて…笑)
初回で講座を勧められましたが、施術は1年ぐらい通いました。
私のマスターは、絶対に友達にはなれないタイプの人です。
私は好転反応がひどかったのですが、放置プレイぐらいがよかったのかもしれません。
「自分で何とかしてください」と言われましたが、何とかできたし。

(好転反応は、自分に戻るための反動です。まったくない人の方が多いみたいです)


読んでくださっているあなたが、
「うけてよかった」「習ってよかった」
と思えることがいちばんです。

やっぱ最後は人と人だなと思います。

あなたにとって、素敵な出会いがあることを祈っています。



葉月(はぴ)
現代霊気マスター(施術・講座と伝授)
アクセスバーズファシリテーター(セッション・資格認定講座)
アクセスフェイスリフトプラクティショナー(セッション)
一般社団法人日本エンパシー協会認定講師(講座開催・セッション)
JADP上級心理カウンセラー

施術・講座・セッションのお問い合わせは
TwitterまたはのInstagramのDMにて
(ホームページ準備中)

Twitter

Instagram

日本エンパシー協会公式ホームページ ・ note





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?