見出し画像

モノを買う理由を明確にする


モノを買う理由


あなたはモノを買う時、どういう理由で買いますか?
日々の食品や消耗品以外で思い浮かべてみてくださいね。

・使っていたモノが傷んできたので、買い替え
・使っていたモノを紛失したので、再度購入
・季節的なモノなどで必要になったから
・前から欲しいと思っていたので、思い切って購入
・ふと見かけて、衝動買い

様々な理由があると思いますが、おすすめするのは「買う理由を明確にする」ということです。

明確に。とは?

「これが欲しい!」
「探し求めていたモノがやっと見つかった」
「これがあったら、便利になる」
「これ、持っていると嬉しい気持ちになる」
などですね。

なんとな~く。とか。
あったら何かに使えるかも?とか。
安かったから。とか。

後者の理由だと、そのモノを使うモチベーションも上がらないのでは?と思います。

買う理由があいまいだと?

ズバリ!モノが溜まりやすくなります。
買った理由・持っている理由が明確じゃないと、持ってるコトを忘れてしまいます。
忘れているから、使わない。
使わないモノが部屋や、収納スペースに残っている。
忘れているから、捨てる・手放す対象にもならない。

という、負のスパイラルになりやすいんですよねー。

そして面白いことに、モノを『手放す理由』も明確になれば、モノも増えにくい。
というメリットに繋がったりもします。

モノを手放さなければいけないのは、モノを買うからでありまして。
ですので、まずは『モノを買う理由』を意識してみてはいかがでしょうか。