モノを買う理由を明確にする
モノを買う理由
あなたはモノを買う時、どういう理由で買いますか?
日々の食品や消耗品以外で思い浮かべてみてくださいね。
・使っていたモノが傷んできたので、買い替え
・使っていたモノを紛失したので、再度購入
・季節的なモノなどで必要になったから
・前から欲しいと思っていたので、思い切って購入
・ふと見かけて、衝動買い
様々な理由があると思いますが、おすすめするのは「買う理由を明確にする」ということです。
明確に。とは?
「これが欲しい!」
「探し求めていたモノがやっと見つかった」
「これがあったら、便利になる」
「これ、持っていると嬉しい気持ちになる」
などですね。
なんとな~く。とか。
あったら何かに使えるかも?とか。
安かったから。とか。
後者の理由だと、そのモノを使うモチベーションも上がらないのでは?と思います。
買う理由があいまいだと?
ズバリ!モノが溜まりやすくなります。
買った理由・持っている理由が明確じゃないと、持ってるコトを忘れてしまいます。
忘れているから、使わない。
使わないモノが部屋や、収納スペースに残っている。
忘れているから、捨てる・手放す対象にもならない。
という、負のスパイラルになりやすいんですよねー。
そして面白いことに、モノを『手放す理由』も明確になれば、モノも増えにくい。
というメリットに繋がったりもします。
モノを手放さなければいけないのは、モノを買うからでありまして。
ですので、まずは『モノを買う理由』を意識してみてはいかがでしょうか。