見出し画像

Menta Hape メンタ・ハペ


Menta

今回紹介するハペはMenta(メンタ)
フニ・クイン族が生み出した豊かで爽やかなハペ。
他にもカツゥキナ族、クンタナワ族もこのブレンドを作っています。
メンタは、マパチョとミントから作られています。
メンタには、神経系に作用する穏やかな鎮静作用があり、リラクゼーションを促し、精神的緊張を和らげます。穏やかで安らかな気分をサポートします。ミントの天然メントールは、爽快でリフレッシュさせてくれます。

特徴と効果

ミントの不思議な特性は、心身を活性化させ、思考を落ち着かせ、私たちを平穏な状態へと導き、現在とつながり、周りで起きていることに気づくことを可能にしてくれます。このハペブレンドは五感を目覚めさせ、精神を高揚させ、活力を与えます。精神的な明晰さと活力を与え、ジャングルの精神や自然界との深いつながりをサポートします。
そして、あなたの存在をグラウンディングさせる癒しと冷却のエネルギーを与えてくれます。母なる自然との深いつながりを育み、地球の自然なリズムにあなたを合わせます。
身体の不調を和らげたい時も、精神を明晰にしたい時も、自然との絆を深めたい時も、このブレンドは日常を超越した爽やかでグラウンディングできる旅を提供します。

医学的薬効

メンタは、ミント・ハーブの効能を最も純粋な形でお届けします。
ミントは長い間、消化を助け、呼吸器の健康を促進するなど、数多くの効能で称賛されてきました。天然の抗炎症作用があり、粘液を抑え、頭痛を和らげます。
ブレンドにもよりますが、ミントの最も一般的な2種、メンサ・アルベンシスとメンサ・スピカータはブラジルで生育し、熱帯の気候にうまく適応しています。サンパウロとパラナで盛んに栽培されています。
どちらの種類のミントも、ビタミンA、B、C、カルシウム、リン、カリウムを多く含み、抗発癌性、抗真菌性、鎮痛作用があります。
利尿作用があり、呼吸器系を浄化して咳やアレルギー、喉や副鼻腔の感染症の症状を緩和すると考えられています。また、強力な免疫系刺激作用があり、特に風邪の流行時期には重宝されています。


・抗炎症作用
・抗発がん性
・抗真菌性
・鎮痛作用
・利尿作用
・呼吸器系の浄化
・鼻炎や副鼻腔炎の改善
・抗アレルギー
・感染症の症状緩和
・免疫系強化
・頭痛緩和
・ストレス緩和
・不安緩和
・抗鬱
・不眠改善

作用するチャクラ

・サードアイチャクラ
・スロートチャクラ
・太陽神経叢チャクラ

体感シェアリング

メンタを頂いた体感シェアリングは、まず入れたときのミントの爽快感。
スーッと鼻腔にミントの香りが通り抜けて、すぐに鼻が通り、呼吸も入りやすくなりました。長年鼻炎に悩んでる自分にとって、とても相性がいいハペだなと思いました。
他にも心身の緊張がほどけ、気持ちが落ち着き、色々と考え事などが落ち着き、記述通りクールダウンされました。喉や、声の通りも改善されました。
とてもリラックスでき、幸福感を感じました。
日頃、緊張しがちな人や、考え事で頭がいっぱいになったり、日々忙しくされている方におすすめかなと思います。
もちろん上記のような症状をお持ちの方にもオススメします。心身一如なので、どちらからアプローチしてもメンタの恩恵は受け取ることができると思います。
一度クールダウンさせて、今ここに立ち戻り、落ち着いた状態で物事を捉えることができるので、そんなときにこのメンタは助け舟をくれると思います。
参考になれば幸いです☮️

参考引用元



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?