見出し画像

やりたい事が無ければジムに通ってみよう!~目標達成への一歩目におススメな理由~

”何かやってみたいけど、何をやったら良いか分からない”

”始めてみたものの、長続きしない”

”継続は出来ているが変化が見えない”

日々の生活で、何か変化を求めている人は1度はこんな事を思った経験が無いでしょうか?

私自身もよく上記のような理由で新しい事を始めるのに苦労をして悩んでいました。

いろいろな挑戦をしてきた自分の経験も踏まえて、表題にある”ジムに通うことが目標達成への1歩目になる”理由について説明をしていきます。

身体の変化が可視化しやすい

何かを始めて継続していく上で、最も自身のモチベーションの障害となるものの1つが”変化の見えにくさ” です。

せっかく始めたものの、コンテンツによっては結果として現れるのに数か月かかるものも珍しくありません。

それに加えて、期間限定型のスクール形式のものでない限りは、1日あたりの目標時間や量を自分で設定して、自分でこなしていく必要があります。

その点ジムでは日頃使っていない体の筋肉を動かしたり、いつも以上の負荷を筋肉へかけていきます。

そのため、ジムに通う頻度やメニューにより変化の度合いは変わりますが、体の変化を体現出来るまでの期間は比較的に短いと思います。

また、メニュー内容に関してもジムのスタッフさんにカウンセリングをしてもらってメニューを作ってもらったり、時間が合えばトレーニングを見てもらうことも出来ます。

もちろん変化が見えるまでの継続は最低限必要となりますが、1度変化が見えれば、坂道を下るボールのようにモチベーションと継続性は増していきます。

コスパが最高

何かを始める際に、少なからずお金がかかるものが多いと思います。

ジムも同様に月会費が発生し、平均的に月7,500円くらい、市が運営しているジムなどでは1回数百円で参加出来ます。

市営ならともかく、月の会費としては高く感じる人もいると思います。

私はanytime fitnessに通っているのですが、だいたい平均的な価格帯のジムに分類されます。

ここだけ聞くとそこまで価格に魅力を感じないと思いますが、最大の利点は”24時間営業しているジムが多い”ことです。

人によっては出勤日時が変動的であったり、残業などがあったりして毎回決まった時間に通うことは難しいと思います。

しかし、24時間空いていれば自分の好きな時間に通うことが出来、自分のペースで継続することが出来ます。

つまり、月会費を支払えば、”月に何度でも好きな時に通い続けることが出来る”ということになります。

スタッフアワーの関係で、朝早くや夜遅くの時間帯にスタッフさんがいない場合もありますが、それでも休日を利用すればメニュー管理の点も問題は無いかと思います。

金額的の面と変化率を照らし合わせると、個人的にはコスパが良い部類に入ると思います。

目標を追える習慣が身につく

ジムに通っていると、月単位でメニューを変えたり、重量を増やしたりと、次のステップへ進む機会が増えてきます。

それは急激な変化を加えることではなく、最初に始めた頃みたいに”がんばったら乗り越えられる目標” を新たに設定することになります。

このように段階的にクリア出来る目標を設定して挑戦をしていくことは、その他のことを行っていく上での”習慣の改善” にも繋がっていきます。

具体的には他の事でも継続的に根気強く行っていけるようなマインドセットになったり、数字の面でより意識する力を高めたりなどです。

営業職や経営者の方の多くがジムに通う理由の1つがこの部分です。

まとめ

ジム通いが必ずしも全ての人のメリットになるとは言い切れないですが、少なくとも”変化を起こしたい人が変わるきっかけの1つ”になると思います。

立地環境の面などで通うことが難しい方もいるかもしれませんが、Youtubeなどでも自宅で出来るエクササイズ動画がたくさんあるので、通うのが難しい方やいきなりのジム通いに抵抗がある方は自宅での筋トレから始めることもおススメです。

みなさんの”変化のきっかけ”の1つにお役立て頂ければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?