見出し画像

【エッセイ(ミニ)】「島唄」

THE BOOMの宮沢和史さんが
「沖縄のことを聞かせてください」
という書籍を出されたと沖縄県内でも話題なっています。

そして
あらためて
「島唄」についても語っておられるようですね。

沖縄出身ではない自分が
戦火の沖縄の哀しみを
歌っていいのか、という葛藤があったとのこと。


私がこの歌をはじめて聴いたのは
宮さんの深夜のラジオ番組でした。
その番組でも、発売前まで葛藤があったこと
そして、喜納昌吉さんに方言の言い回しを習い
発売したらいいよ、と背中を押してもらったことを
宮さんが話されていた記憶があります(曖昧な部分もありますが)。

発売当初は沖縄県内のみのリリースで
泡盛のCMにも起用されていました。

悩み苦しんでリリースされた
「島唄」は今では
沖縄から日本、世界へと歌い継がれる
大きな大きな歌になりました。

その詞、言葉のあまりの素晴らしさ。私は語りつくせません。

これからも
そのメロディは海を越えて
広がってゆくと思います。



ちなみに…

復帰イベントの舞台で他の演者の皆さんと一緒にカチャーシーを踊っていた宮さんの姿をテレビで見ましたが…
上手くなってたー!笑(感動)★



#思い出の曲

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。