見出し画像

【エッセイ(ミニ)】Mr.Children ~30th Anniversary~

ミスターチルドレン。デビュー30周年を迎えたんですね。素晴らしい☆

サウンド、メロディも好きですがやっぱり桜井さんの詞の世界は私も大好きです。

30周年の記念ツアーチケットは取れなかったので(!)過去の思い出を少し。


30年近く前のこと。

沖縄県内のある野外会場でイベントがありました。

ステージでは(詳しくは忘れてしまいましたが)
複数のバンドやアーティストの演奏があり

その中に大ブレイクする前のミスチルがいました。

私は当時、地元テレビ局の物販スタッフの一人としてバイトしていたのですが
空の下で、まだ沖縄ではあまり名前も聞いたことがなかった彼らの流れてくる演奏と桜井さんの歌声は心地よく

一緒に仕事をしていたスタッフと「売れるかもしれないね〜」
と話していました。

はい。それから間もなく曲がヒットしてテレビの歌番組で見るようになりました(!)


2013年に観た沖縄コンベンション劇場棟でのミスターチルドレンコンサートツアー『[(an imitation) blood orange] 沖縄公演』では

歌われる曲、すべて良かったのはもちろんですが

桜井さんが1曲目からアクセル全開で☆

歌って、躍って、演奏して、衣装を着替えて、
観客、ファンのみなさんを楽しませて、感動させて、というその様子に

プロのアーティスト、という姿と

唄う喜び、演奏する喜び、ステージに立てる喜びにはしゃぐ
少年のような表情を見ました。

その時のライブMCで桜井さんは
「八畳ほどのスタジオで唄っていたとき
武道館で唄ったら天上(空)から声が降ってくるって聞いたんだけど…
(何年も経って)実際に武道館でやっても声は降ってこなかった(笑)。
でも、今、沖縄のこのステージに立ったら声が天から降ってきました。」
と言って会場を見上げました。


そのときミスチルに贈られていたのは以前に野外イベントで私が聞いたよりも、ずっとずっとたくさんの拍手と喝采でした。

武道館に立つのがあたりまえになってからも
八畳のスタジオのことをはにかみながら話す桜井さんのその人柄や音楽への姿勢が人々の心を動かす曲を生んできたのでしょうね。


ミスチルを聞いて動かされた私の心は
これからも彼らへ拍手と喝采を贈り続けます。



#私のイチオシ

#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#私のイチオシ

51,038件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。