見出し画像

【エッセイ(ミニ)】「ちむどんどん」気になってしまって

朝ドラ「ちむどんどん」。

やっぱり私の周りでも皆さん観てますね!

しかし私は実は最近は観たり観なかったり(すみません)。


黒島結菜さん演じる暢子にはもちろん、とても好感を持てますし応援したいのですが
ちょっと気になるのが暢子の沖縄訛り、ウチナーグチの多さです。

実際に
復帰前後に県外へ仕事で出かけた方から
「沖縄訛りを出さないように気をつけていた」
という話を聞きました。

差別やトラブルをふせぐために
出かけたその地域に受け入れてもらおうと
言葉には気をつけていたそう。

最近では
BEGINの比嘉栄昇さんも
石垣島から東京へ行ってデビューするまで
イントネーションに気をつけていた
とインタビューで話していましたね。


同郷の友人や兄弟の前では自然にウチナーグチも出ると思いますが、職場での暢子の話し方はさすがに目上に対しても失礼だし、演出がいささか誇張しすぎでリアリティから離れすぎだと思ってしまいます…。

でももちろん、それは
あえて訛りを残すことで
彼女の純粋さ、都会に染まらない強さを表現しているのかもしれませんね。

暢子の成長とともに
もしも沖縄訛りがさほど聞かれなくなったら
ドラマ展開によりメリハリが
出てくるのかもしれません(期待)。



#スキしてみて

#テレビドラマ感想文

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。