見出し画像

【受け持ちの看護師】

受け持ちとは、担当のナースが決まっていて、そのナースが休みの日以外はいつも同じ人が担当と言う事のようだ。

そして、僕の担当ナースは、聖さんになる。

朝一番で顔を出し、「担当の聖です。」と言った。

僕は、「よろしくお願いします。」と言った。

聖さんは、30代半ばの女性でベテランのナースだった。

第一印象は、一重まぶた化粧っ気の無いキツそうな感じの人だった。

どんな人なんだろう?
これから1か月半大丈夫なのか?と心配になった。

朝のバイタルから始まり、ナースコールで呼んでも聖さんが来てくれた。

午後になって聖さんとフィリピンの男性ケアさんが来て「お風呂入りますよ」と迎えに来た。

彼の名は、バラさんと言った。

4階のお風呂は木曜日のようだ。

なんと、今週は2回もお風呂に入れることに。

心の中でガッツポーズをした。

まじで嬉しかった。

聖さんは、見かけによらずとても気さくな人だった。

話し方はクールでまじめなのだが冗談の聞く人で安心した。

お風呂は、打ち解けるにはちょうどいい場所かもしれないと思った。

つづく

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?