見出し画像

【搾取されない終活】老後のリスクの動画を見て怖気づく 005

他人様に言われて不安が増す

2022年の年末になんとなくタイトルが気になって動画見たんですよ。

マネックス証券様のYouTubeチャンネルの「なぜ、備えないのか?おひとりさまとなる老後のリスクをチェック!」

ホラー映画より怖いです😱

おひとりさまは一人で生きるわけではない

自給自足するわけでもなく、お隣さんの距離が物理的に近くて、水を飲むのに苦労もしない社会で暮らしていくのなら、『めんどくさい拗らせ老人のおひとりさま』だなぁという自覚あります。

齋藤先生の動画で掲げられてられいた数々の老後リスク。

これから歳をとるごとに体力も理解力も判断能力も衰えていく。収入も減る。ぶち当たる問題解決ができなくなるってことなんですね。

「何かやらなければという危機感」と「安住の今、なんとかなってきたという経験の刷り込み」

一体どの状況に達すればいいのか、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?