見出し画像

寒いですね

最近、寒いですね。
関東の方では積雪も観測されているそうで、今年は例年になく寒いのかもしれません。
ところで、毎年「例年を超える寒さ」と聞きますが、地球はどこまで寒くなるんでしょうか??

私はこの時期になると朝、布団から出るのが辛くて仕方ありません。訂正、これは通年でした。正しくは、ほかの季節に増して辛い、ですね。

我らが福岡教育大学柔道部は平日朝練を行なっており、毎朝7時からランニング、日によっては柔道の稽古を行います。これを通称「朝柔道」と言うのですが、体が起きてないので思ったように動けないのが難しいところです。
加えてこの季節は寒い。とにかく寒い。福岡とは言えども山の斜面を拓いで建っている大学ですし、道場は新しいとは言えないつくり。しかも暖房器具はありません。

以前、フィギュアスケート選手が冬の道場を訪れた際に、「リンクより寒い」とおっしゃっていたというエピソードからもその寒さを想像していただけるかと思います。
柔道を経験したことのある方はご存知かと思いますが、冬の畳はとにかく冷たいんです。さらに裸足、足は凍ります。
毎度練習の際には怪我だけはしないようにと、入念に準備運動をするよう心がけています。

そんな冬の朝ですが、少し楽しみもあります。

これは今朝練習前に学内で撮影した写真です。
福岡県宗像市の今朝の日の出時刻は7時23分。道場に向かいながら東の空が少しずつ明るくなっていくのを見ることができます。
これがとても趣深い。寒いなか早起きして家を出た甲斐があるというか。その昔、偉い方が「冬はつとめて」などと言っていたのも、こういうことなのかと勝手な解釈をしています。

さらに空気が澄んでいることもあり、朝日が眩しい。

これは昨日、朝練のランニングの帰りに撮影したものです。写真だと(撮影技術が低いのもあって)伝わりにくいのですが、少し霧がかったような感じで、太陽の光を反射していました。
普段眩しいのが苦手な私ですが、このような眩しさには少し心が躍るような気持ちになり、ついカメラでパシャリ。


冬もまだ中頃。まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしていきましょう。フトンから出られないマンの方々も、気が向いた日には早起きもおすすめです。

最後に、こんな冬の朝におすすめの曲をひとつ
佐々木恵梨さんの「ふゆびより」
ぜひ聞いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?