見出し画像

日本帰国(自主ホテル隔離)10日目

2020/10/25

・カウントダウン、後6日。(10/31帰宅)
・リンゴ買って食べたら超おいしかった。
・シャンプー後のコンディショナーは未だにどこまで流していいのかわからない。
・ダイエット結果(有料noteを最終日に出す予定)を楽しみにしているというDMを頂いた。マジかw
・今日お買い物に行く途中に見かけた趣味一覧
 釣り、水上バイク、ランニング、自転車、コスプレして写真撮影、トランペット、カイト、ヨット、スケボー、バイク、歌う。
※魚大きいのを釣っているおじさんがいて超嬉しそうだった。ので僕までうれしくなった。
※コスプレは、見たことないキャラクターだった。

昼食は、人気のいない海沿いの公園で食べようと思ったら風が強すぎて寒すぎてやめた。

•自分の強みを見つけるヒント
僕が試した、強みを見つける方法を紹介します。誰かの参考になればうれしいです。

バンコク在住ジャック中村さんの下記FBの記事に大事なことが書いてあるなと思った。同年代の人たち共通の心配事でもある。

ジャックさんのFBから引用 
----------------------------------------------------------
一般化は難しいのだけど、

・キャリアの中で、社外にも誇れる強みや個人ブランドを意識的に身に着けていくことが重要
・その形成無くして、40歳まで一社に勤め続けるのはややリスクがあ(なぜなら自分の市場価値がわからない状態で年齢を重ねてしまうから)
・そうならないためにも、「自分は何のプロなのか」を意識して、勉強とアウトプットを繰り返す。
・また、社外のネットワークも作り、自社の環境と他社の環境を相対化する

ということは意識したほうがいいんじゃないかなと思います。
-----------------------------------------------------------
引用ここまで。

「自分は何のプロなのか」まだまだ僕もいつもアップデートしたいともがいています。常に自分を見つめる事が重要でないかと。

自分の興味ある事、得意な事などは良く自分でもわかるが、自分では

”強みともなんでもないと思っていること”

があるかもしれない。これも何らかの方法で見つけて、勉強してアウトプットを繰り返すというのがいいんじゃないかと。
個人的には、この自分では強みと思っていない強みに興味ある。

この何らかの方法案として、下記は僕にとって有効だった。

①ストレングスファインダーという手法を使う。
②自分を見つめる事がテーマのワークショップに行ってみる。
③ビジネスコーチを付けて、自分ととことん向き合う。

今日は①について詳しく紹介します。

①ストレングスファインダーという手法を使う。
Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元 34個の中から)が導き出される。

やり方は簡単。下記のページにアクセスし、申し込む。僕はTop5だけ知りたかったので、一番安い2,340円を支払って質問に答える。
※関連図書を購入し、アクセスコードを手に入れる方法もあります。詳しくは下記ページで。

下記が僕の強みのTop5と出てきた。

詳細は省きますが、これで意外だったのが、4.収集心。
これはどういう強みかというと

④収集心:より多くの知識を貯める知りたがり屋です。モノを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好き。

これは全く強みだと思っていなかったけど、確かに出来事を記録することが凄く好きだ。
以前の下記、記事にある通り、考えや、出来事を言語化するのがなんか楽しい。
これが自分の強みだと知ってから、この記録するという活動は超加速した。たま〜に役に立つ。
その他の強みについても、意識するとそれに沿った行動をしようとする。(気がする)
コスパ良いともうけどな。興味あれば是非。

②についてはジャックさんのリーダーショップワークショップが、面白かったのでお勧めです。
自分の軸や信念を確立し、ビジョンを描くのにとても参考になりました。
参加者同士のコミュニケーションも沢山あるので、色んなフィードバックもらえます。楽しいです。詳しくは下記。

③は、何度かご紹介した下記を参照ください。

もしストレングスファインダー実行された方がいらっしゃたら強みこっそり教えてください。

ふ〜意識高い事少し書いた〜
では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?