執筆者「天 我」は井上征虎氏か

ブレイキングニュースの「文・編集部」

まず、ブレイキングニュースを見よう。運営者情報をみると「運営会社名」に、メディアイノベーション合同会社(以下、メ社)とある。その代表は井上征虎氏。メディアイノベーション合同会社の登記事項からで紹介した。
では実際にサイトに関わっているのだろうか。会社の代表であっても、管理しているとは限らない。部下や同僚に任せているかも知れない。

2019年5月24日付。署名は無い。ソース表示を見てみよう。このサイトではpersonで検索すると良い。上から3つ目のPersonの下の行に、「文・編集部」とある。
ついでだが、珍しくコメントが寄せられている。

同じ記事の、6月1日時点でのアーカイブ。同じくソースを検索すると、文・編集部と同じ位置にadminとある。サイトの管理人を表している。こちらでは上から2番目だが、実サイトとアーカイブとの差であり、気にしなくて良い。
コメントは9月だったので、表示されない。

6月3日付、2020年1月5日の状態。下の方で、この記事を書いた人を紹介しており、名ではなく文・編集部とある。「編集部の専属ライター」とあるが、殆どの記事を書いている。
ソース表示でも同じく、文・編集部だ。結局は管理人であり、「編集部」と言っても殆ど1人なのだろう。他には2記事を書いた者が1人、居るだけだ。
その後、この記事を書いた人、は表示されなくなった。どうやら6月以降に表示を始め、翌年1月半ば辺りから、やめたのだろう。見られたくないのだろうか。
この記事も珍しくコメントが来ており、誤訳の酷さに呆れている。

サイトは7月27日で止まっていた。「日本では」というからには、国外に居るのだろう。勿論、たまたま出ていたのかも知れないが。
登記情報によれば、井上氏はオーストラリア連邦に住んでいる。日本との時差も少ない。井上氏が管理人だったとしても可笑しくなさそうだ。

セレブ速報の「T氏」

このサイトのIPアドレスは、183.90.238.33で、ブレイキングニュースと同じ。
トラッキングコードは、UA-100853687-1で、右端の「1」を「3」に変えるとブレイキングニュースと同じ。右端は、複数のサイトを持つ者が、それぞれを区別する為の部分なので、管理人が同じと判る。
アドセンスコードは異なるが、このサイトは2017年6月に始まった。メ社の登記は2019年5月7日なので、それより前。管理人の名義のコードだろう。対してブレイキングは、同月13日にドメインを取り、初記事は16日。メ社の名義のコードではないだろうか。

管理人である「T氏」、とある。殆どの記事は「T氏です。」で始まる。
なお、このサイトは、右クリックCtrl同時押し等を受け付けない。特殊な操作は画面の上隅から開発者などの項目で選ぶ必要がある。

2019年2月15日付。この記事の筆者のHTML表記は、InoueMasatoraとある。いのうえまさとら、どこかで聞いた様な名だ。
しかし殆どの記事では、adminとなっており、要は管理人だ。異なっているからには、InoueMasatoraと管理人は別人かも知れない。しかし、この記事も「T氏です。」で始まる。勿論、複数の者で使い回したのかも知れないが。

画像に注目。ブレイキングのものだ。執筆記事が2月15日なのでサイト発足よりも早いが、画像を後で加えたのではないか。
セレブ速報では、春から表題画像の作りが変わり、彩度を落として題字を被せる。これもブレイキングと共通する。
これらの点から、InoueMasatoraなる者がブレイキングでも書いている可能性が高い。
セレブ速報で書いた記事は1つしか出ないが、それでもサイトの体裁を変える程の影響力を持っている様だ。

ブレイキングの画像を自身のアイコンとし、且つ運営会社代表と同じ名だ。InoueMasatoraは、井上氏と見て良いだろう。セレブ速報で書いていたのなら、ブレイキングで書かないのも不自然だ。そちらの筆者は殆ど1人、文・編集部しか居ない。

MasatoraMegumi Inoueなる者が相談している。2017年6月22日といえば、セレブ速報が始まって間もない。相談するからには管理人だろう。Megumiの意味が解らないが、いづれにせよグーグルのアカウント名だ。

先に貼った、InoueMasatoraの記事一覧のURLは、celebsokuho.com/author/masatoramegumi
となっている。
よって、InoueMasatoramasatoramegumiadminは同一人と見ておく。井上氏がセレブ速報の管理人、即ちT氏の可能性が高い。

先にも書いたが、セレブ速報ブレイキングのトラッキングコードの主要部は同じ。それぞれのサイトの管理人のT氏文・編集部は同一人であり、やはり井上氏だろう。
相談を見ると、オーストラリアに居り、日本にも住所を持っていると判る。井上氏の経歴と矛盾しない。

オーストラリアでの井上氏の日々

井上氏のアメブロ、2016年11月で止まる。鎌倉で生まれ、11歳でオーストラリアに渡ったとの事。向こうでの暮らしぶりが書かれている。日本に戻る事もあった。
最後から2番目の記事に「とら」とある。

画像1

アメブロの写真、1985年生まれ

井上氏のツイッター。2012年7月で止まる。アイコンにToRaとあり、「T氏」の呼び名に通じる。やはりオーストラリアに住み、日本と行き来する。

セレブ速報、2019年4月9日付。引用する。

T氏が南半球のある国に行った時にびっくりしたよその国のお金なんかプラスティック?みたいな素材でできてるから水に濡れても大丈夫っていうお札だったんだよ!

オーストラリアではポリマー紙幣を使っている。井上氏はオーストラリアに住む。やはりT氏は、井上氏と見て良い。暮らしているのに「行った時」とあるが、誤魔化しだろう。

アフィカスの備忘録で出会ったか

2019年4月8日付。その右に、rondanとある。IPアドレスが論壇net(閉鎖前)、やとりえ株式会社ガレオンと同じなので、ろだん氏のサイトだろう。この次の1記事きりで閉鎖した。

相談を寄せたのは井上氏ではないだろうか。「記事の質は低い」とある。たしかにセレブ速報は月並みだ。文章も練れていない。
メ社の登記の1ヶ月前であり、長い連休を考えると時期が合う。法人化による節税を勧められたのか、論壇netへの合流は予定の行動か、など興味深い。
オーストラリアに住み、永住権を持つ井上氏を巻き込む事で悪事を咎められ難くなる、という点は、ろだん氏にとり魅力だろう。いざとなったら全てを井上氏に負わせて逃げる積もりだろうか。

ついでだが、「情報商材を探している人も多いだろうが」という1節がある。ろだん氏には情報商材売りの自覚があったと解る。今もどこかで怪しげなコンサルごっこで食い繋いでいるのかも知れない。

5月半ばからセレブ速報の更新が鈍った。ブレイキングを始めて管理で忙しくなった為だろう。そして7月16日で止まった。
メディアイノベーション合同会社で書いた様に、同月9日に天 我が、論壇netに加わる。更に27日に始まった菊ノ紋ニュースにも加わった。
ブレイキングも、その27日きりで半年も中断し、2020年1月に1記事、3月に3記事を出したのみ。

天 我が現われ活動するや、井上氏が管理するらしきサイトが2つとも止まった。そして菊ノ紋ニュース他、論壇netの後継サイトは軒並み、井上氏が代表を務めるメ社を運営とする。
という訳で、天 我の正体は井上征虎氏と考える。「天 我」の由来が不明だが、タイガーを捻ったのだろうか。

当初は虎で登記したものの、6月に虎と改めた。「更正」とあるので、誤った字を直したのだろうか。司法書士が間違えたのか、簡単な字を使おうとして一度は通ったものの、実名の字に直すべく命ぜられたのか。

ともあれ鎌倉出身であり、杉山沙耶佳高木克俊、両人と共に、神奈川県人脈に連なると言える。

次: 内職に書かせる誹謗記事
前: メディアイノベーション合同会社の登記事項から
目次など: 論壇netの運営に迫る

お読み頂き、ありがとう御座います。『論壇net』が閉鎖して時も経ち、世の関心も薄れるなかで『菊ノ紋ニュース』など別のサイトが同じ問題を繰り返しているのが残念です。ろだん氏たちの悪事を妨げるべく、ご支援を頂ければ幸いです。