見出し画像

【ユダヤ人の寓話】形の無いものこそが大事

ある男がユダヤ人の女性と結婚することになりました。
彼は女性の父親から、結婚生活に必要な家財道具を買うためのお金を渡され、買い物に出かけた。

街を歩いていると、美しい音楽を奏でる人が目に入った。男はその音楽に魅了され、その人に曲を教えてもらえないかと声をかけた。すると、音楽家は「この曲を教えるのは有料だよ」と言った。
男は迷ったが、どうしてもこの曲を学びたいと強く思った彼は、家財道具を買う予定だったお金を払いその曲を教えてもらった。

家に帰ると、女性の父親が「何を買ってきたんだい」と尋ねた。男は少し緊張しながら「家財道具を買うお金を使って、曲を教えてもらいました」と答えた。
すると、父親は微笑んで「それは素晴らしい買い物をしたね」と男を褒めた。

その後、男は教えてもらった曲を熱心に練習し、近所の人々に聴かせるようになった。人々はその美しいメロディに魅了され、次第に男の家は音楽を楽しむ場所となった。男はさらに、その曲を希望する人たちに教え始め、彼の音楽は広く愛されるようになった。

そうして年月が流れ、男も年を取り、ついに男は老いて亡くなってしまった。
男が天国に到着すると、そこには驚く光景が待っていた。天国の人々が彼が生前に弾いていた曲を奏でていたのだ。
その音楽は天国でも愛され、広く伝わっていたのだった。男は微笑みながら、その音楽が生前の自分の選択がもたらした素晴らしい成果であることを知り、心から満足した。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?