見出し画像

続・わたしのエコバッグ事情

昨日スーパーで久々に買い物袋を購入することになった。悔しい。。。というのも、いつも当たり前のようにバッグの中に入っているエコバッグが見当たらなかったのだ。そうだった、朝出かける前に、今日は来週のお弁当用の作り置きおかずの材料や牛乳やぬか漬け用の野菜など買い物が増えそうだと予想して、いつも使っているMサイズのエコバッグでは足りないかもしれないのでLサイズにしておこうと思い立ち、Mサイズをバッグから取り出したところまでは記憶があるのだけれどもLサイズをバッグに収めた記憶がない。おそらく他のことに気を取られて入れ忘れたのでしょうね。悔しい。たかが5円。されど5円。買い物袋の持ち手を指に食い込ませながら帰宅。丸々とした大きなキャベツを買うかどうか迷った挙句思いとどまっておいてよかった。指が千切れるとこだった。

わたしの愛用のエコバッグの話をしてもいいでしょうか。します。

さすがに15年くらい使ったものはすでに処分してしまったけれども、入れ替わりに少しずつ買いそろえたMサイズ2枚、Lサイズ2枚のうちのどれか、もしくはMとL各1枚が必ずバッグの中に入っている。出かける時のマストアイテムのひとつだ。だからわたしはいつもなんだか荷物が多い。

Bluesign認定を取得した100%リサイクル素材が使われていまして、パッケージも紙の帯のみとなりました。たまに昔の素材感と今の素材感は同じですか?という質問を受けるのですが、かなりアレコレ変化しているブランドですから、質感の均一性は保たれていません。少し柔らかい素材のコレクションもあれば、少しパリパリした素材のコレクションもありますし、それが入り乱れていることもあります。そこを細かく説明して販売するのは現状不可能なので、その素材感の違いについては時々によるということで、どうぞご理解をいただき、取扱継続へご協力くださいませ。

【scope】 スーザンベルについて

ここ2年ほどの間に買い揃えたわたしのかわいいスーザンベル4枚はどれもしっかりとした張り感のあるパリパリタイプ。何度か洗濯をしたけれどもパリパリ感は変わらないので、もともとがパリパリコレクションなのだろう。このパリパリ感が時間の経過とともに変化していくのか、それとも永遠にパリパリなのか、楽しみでもある。すでに処分した15年選手たちは晩年はかなりくたっとした柔らかい手触りだったのだけれども、それが15年間のうちに繰り返した洗濯によるものか、そもそもが柔らかかったのかはもう思い出せない。コレクションによって多少素材感に違いがあるといえども、とにかく丈夫というスーザンベルの本質は変わらないのでわたしはこれからもスーザンベルをわたしの認定エコバッグとして使い続けていく。

そして、マイプロテインのミルクティーを開封した。早い話が星はつかなかった。極めて薄いミルクティーという感じ。ダマが残りやすいのでしっかり長めにシェイクする必要がある。極めて薄いミルクティー。誰も傷つけない味は誰の心にも響かない、毒にも薬にもならぬ味。世の中にプロテインがノンフレーバーかミルクティーかの2択ならばミルクティーを選ぶ人も多数いるだろうけれども、わたしが、抹茶でもほうじ茶でも玄米茶でもモカでもブルーベリーでもラズベリーでもあずきでもなくミルクティーを選ぶ理由はどこにもないので、不味いわけではないけれども、わたしにはなにひとつ響かなかったということでリピートはしない。紅茶フレーバーならばアールグレイの復活を求む!ということでわたしのマイプロテイン大冒険はこれで終了。今後は、これまで試したものの中から星の数が4つもしくは5つのものをリピートしていく。

マイプロテイン好き勝手レビューを更新。

〇 ほうじ茶ラテ ★★★★★ (非の打ち所がない)
〇 抹茶ラテ ★★★★★ (非の打ち所がない)
〇 アールグレイ ★★★★☆(アールグレイの風味がやや控えめ)
〇 メープルシロップ ☆☆☆☆☆(甘すぎる。リピはなし。)
〇 黒糖ミルクティー ★★★☆☆(おやつとしては良い甘さ)
〇 ジャスミン茶ラテ ★★★★☆ (ジャスミンの風味がやや控えめ)
〇 玄米茶ラテ ★★★★★ (非の打ち所がない)
〇 ラズベリー ★★★★★ (非の打ち所がない)
〇 アイスラテ ☆☆☆☆☆(とにかくダマが気になりすぎて)
〇 あずき ★★★★☆ (あずきバーの味そのもの。美味し!)
〇 モカ ★★★★★ (非の打ち所がない)
〇 ブルーベリー ★★★★★ (非の打ち所がない)
〇 ミルクティー ☆☆☆☆☆(う、薄味~。)

先週久々にスーツを着て少し太ったことに気がついたのでプロテインは毎朝スプーン1杯に戻すことにした(タンパク質強化のためいつからかスプーン1杯半にしていたのだ)。どれだけ意味があるかはわからないけれども。牛乳で溶いているので牛乳のタンパク質も同時に摂取しているし、プロテインに頼りすぎるのも良くないし。

今日はこれからバナナとオートミールのケーキを作る。ヨーグルトを買い忘れてしまったけれども牛乳でいけるだろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。