見出し画像

バナナとオートミールのケーキ

yueiseさんの記事を見ていつか絶対に作ると決めていたもの。

小麦粉も卵も砂糖も使わずにケーキができるなんて。バナナとオートミールとヨーグルトという健康食品世界選手権の決勝戦みたいな材料だけが入ったケーキ。これはもはやお菓子というより薬ではないか。

レシピを忠実に守らない性質のあるわたしが今回実際に作ったレシピがこちら。オートミールだけはきちんとスケールで150g測りました。スケールを使うのも久々で電池が切れていたので替えました(いらない情報)。

バナナ        3本(3本セットを買ったので使い切りたかった)
オートミール     150g(300g入りを買ったので、あと1回分ある)
ベーキングパウダー  4g(4g×8袋入りを買ったので1袋使った)   ヨーグルト      おそらく200~250g(目分量)

バナナは先週の火曜日に購入しておいたのだけれども、まだまだ完熟には程遠く、皮をむいてみればほとんどスポットのないきれいなままの姿だったので、このケーキを作る時には2週間くらい前からバナナを準備しておく必要があるな。

ヨーグルト以外の材料をボウルに入れて、今年の初買いの品であるBRUNO マルチスティックブレンダーでぐいぐいつぶす。ヨーグルトはどれくらい必要になるかわからなかったのでブルガリアヨーグルトの450g入りを買っておいたのだけれど、これが大正解。バナナが完熟でないので、思った以上にヨーグルトが必要でした。ペーストの様子を見ながら少しづつ加えていって、最終的には半分くらいは入れました。200g~250gくらいかな。

BRUNO マルチスティックブレンダーすごいな。まわりに少しも飛び散ることなく、あっという間にバナナはつぶれ、材料がきれいなペースト状に。これをパウンドケーキの型に流し込んで、180度で30分焼くだけ。パウンドケーキの型もオーブンレンジのオーブン機能も久々に使ったな。パウンドケーキの型に敷くシートを切らしていたので、サラダ油を軽く塗って焼いてみました。きれいに型から取り出せますようにと祈りながら。

焼きあがる。冷めるまで待つ。型から取り出す(サラダ油を塗ったからか、逆さにしたらすっと型から出てきました!)。切って一切れ食べてみる。お、おいしい。バナナがもっと強いかと思っていたけれども、バナナの優しい甘みがしつこくなくて良い。飽きずに食べられる。それにしてもこのパウンドケーキ一本にバナナが3本も入っているとは、自分で作っておきながら信じられない気持ち。ベーキングパウダーがちょっと少ないかもと心配していたけれど、4gで十分きれいに膨らみました。

こりゃー素材がシンプルな分、アレンジのし甲斐もあるな。シナモンとかアールグレイの風味を加えてもきっと美味しいだろうし、クリームチーズやドライフルーツとも相性がよさそう。忠実にレシピを守らずともだいたい正解にたどり着けるありがたい逸品。真っ昼間からワインを飲み飲み健康的なケーキを食べる幸せ。このケーキはこれからも定期的に作る定番レシピに決まりだ。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。